本当はイヌよりネコの方が好きなんだけど

最近「フランダースの犬」がBS2で放映されている。
ずっと気になっていたのだが、いつもその時間は「笑っていいとも!」を見てしまっているので、ずっと見れないでいたのだ。
ところが本日は一念発起。
藤井ふみやの出番が終わってすぐにチャンネルを変え、「おかあさんといっしょ」から見てました。
んで、その甲斐ありまして。
すっごく久しぶりに「最終話」以外の「フランダースの犬」を見ることができました。


実は名作アニメの中でも最も好きなのがこの「フランダースの犬」で。
ここ最近では、ちょっとした縁もあって、ますます好きに磨きがかかっておりまして。
パトラッシュちゃんLOVE〜♪


子供の頃は漠然と見ていたので、細かい事情とかも知らなかったんだけど。
パトラッシュって老犬なんだよね。
気になって、原作を買って読んだりしたくらいです
そしてせつなくなったりしたくらい。


なんだか放映してる分は、もうおじいさんの体調不良が結構なところに来ていて。
あと何話くらいで最終回になるのか、ちょっと分からないんだけど。
見てしまいそうな気がします。
少なくとも、最終話は絶対に。
…しかも泣きながら。


今ちょっとキーワード見てきたら。
どうやら本日放映分は52話中の40話らしく、まだもうしばらく続くみたい。
あと。
フランダースの犬 -ぼくのパトラッシュ」というリメイク版みたいな作品もあるらしいですね。
ネロが林原めぐみって…ちょっと吃驚。
んじゃ、パトラッシュは山寺宏一だったりするのでしょうか(違)


「ぼくの〜」もそうだけど、本放送の分はDVD出てるのね〜。
っつか、本放送。
私が生まれるより前の話だったのね!
私が子供の頃に見ていたのって、再放送か再々放送だったってことなのね。
どうりで声優さんも知らない方ばっかりだし。


ちなみに。
私が次に好きなアニメ名作劇場は「アルプスの少女ハイジ」で、その次は「小公女セーラ」です。
意外にベタ☆


1330i〜は「冬の輪舞」です。
「輪舞」とかいて「ロンド」と読むことが多いので、最初は「冬のロンド」だと思っていたら。
「冬のリンブ」だったのでちょっと吃驚したのを覚えています。新鮮でした。
内容が「これでもか!」ってくらいの、お約束なグルグルドロドロ展開は、いかにも昼ドラっぽくて大好きです。