掲示板の使い方

とあるイベント主催者さんの日記を読んでいる。
以前に私がイベントスタッフをやっていた時に、つきあいがあったというか、世話になった方で。
この方はご自身で、自分のイベントの評価等を2ちゃんねる等でチェックされているらしいのだが。
まぁ、それはそれでかまわないのだけど。
ちょっと吃驚だったのが。
そんな掲示板に上がってたネタ(主にイベントの愚痴悪口感想系)について、自分の日記でレスしていることでした。
…ありえねぇ…


つきあいがあった時から、私はあんまりこの主催さんは好きではなかったのですが。
(なにせ裏表が激しい人だったからな)
まぁでも、きっと私以外にもそう思って(感じて)いる人は結構いるんだろうなぁと思っていたら、その通りで。
挙句、正当な評価に対しても「しょせんは匿名掲示板でやっている悪口」とかって、ヲチられてると承知の日記で言っちゃうんだから…痛いよぅ(>_<)。
っつか、そこでむしろ相手を挑発してるところが、ますますなんとも…。
厨な発言には厨な反応で返すのが1番ってことなのでしょうか?!


今回、私はどちらかというと、ねらー側の発言の方が理があるように感じています。
「してやってる」という物言いだったら客が反発するのは当然だと思うもん。
名古屋だけに、大名気質でやってきて、他に競合相手がなかったからどうにかなってたと、そんなイメージが今になって……。
まぁ、もう2度とこの方と個人的に接する機会はないし、おそらくその方もイベントを開催されることはないだろうから。
そんな話ももう「過ぎた話」で放置していいのかもですが。


ついでに。
私も久々にヨソ様の掲示板にも書き込みしに行ってきました。
かねてから気になっていた事が、最近また悪化していたように思われて。
腹に据えかねたので、つい…という感じ。
差し出たマネとは思ったんですが、閉鎖の憂き目をくってはたまらないですから。


んで、改めて実感したこと。
やっぱりハッキリ言わなきゃ真意は伝わらないのだろうな、と。