カンガル〜の国から

…てなわけで、名古屋港、ガーデン埠頭に行ってまいりました!
予定より、ちょっと遅れての到着だったんですが、先に現地入りしていた地元民Oさんにメールで連絡をいただく。
なんでも、結構な人が並んじゃってるらしい。
しかも。いつもと違う場所に泊まってるので、分かりづらいかもしれないとのこと。


違う場所と言われても、ここに来るのは2年ぶり2度目。しかもその時はツレがいた。
まぁ、行けば分かるだろうと思っていたが、駅からの風景は、どこかちょっと違ってる気もする。
以前にあった駐車場(駅を出て埠頭を向いて左手側)が、なくなってる気がするのだ。
…後で聞いた話では、イタリア村とかいうのが出来てしまったせいらしい。
とにかく「ふじ」を目指して歩いて行く…のだが、なかなかマストが見えてこない!
目指す大陸系可愛い子ちゃんは、左手奥のほうに泊まってるってので…ようやく見える。
しかし、ホステス大和撫子はるさめちゃんは、それでもまだ見えない。
どうやら、Γに折れた先の方に、向きを変えて泊まってるんだよ……てなわけで、ちょっと寂しい感じでした。


まずは写真を撮ろうと構えたところで、すでに一巡目の見学を終えたOさんと合流。
今日はあの帽子をかぶってないのね、酔っ払ってもいないのね…ってので、ちょっと咄嗟に分かりませんでした(^^;)
んで、情報交換しているところで、西の方から来ているお兄さんからの連絡。
合流して並んで、一緒に回ろうってな話になり、Oさんは先に はるさめちゃんに向かうことになり、1度別れる。
ここで合流した兄さんというのが、昨夏の舞鶴展示訓練で一緒させていただいた方で、どちらかというと陸と空が好きな方。
結構あちこち情報を拾ってらっしゃるので、いろいろお話をうかがったりしてました。


並んでる列は結構長く、なんでかと思ったら、数グループごとに乗艦を制限していたからでした。
それでも、そんなに長時間ではなかったんですけどね。
だらだら入れるより、そっちの方がむしろ効率よくまわれていいのかも。


詳細は、後でツアレポのページに画像たっぷりで掲載予定なので端折りますが。

フネの色が浅葱に近い明るめのグレーなのが、ちょっと印象深かったです。
あと、制服についてるワッペン(?)がいろいろあって可愛かったです。
艦内のいろいろデザインが、ちょっと「あ〜、やっぱ外国なのね☆」って感じのセンスでした。
通路も広かった気がする。
主砲が艦首になかったのも新鮮でした。
それでも、なんとなく、はつゆき型を連想させる子でした。
お年頃とか、似たようなものらしいですしね。


はるさめちゃん。
久し振りに間近で見ました。
思えば、某姫君との出会いも、ここから始まったのでした。
乙女の恋愛相談会…王子とのデートの段取りとか、いろいろ盛り上がったよなぁ、とか。
とある兄ちゃんの、いろんなネタを披露してもらったりもいたしました。
熊さん帽子の可愛いオジサマも、ここの人だったんだよなぁ、とか。
…一瞬、走馬灯のようにいろいろ何かが過ぎりかけましたが(怖)
ともあれ。
こちらも上甲板だけの見学でしたが、搭載していた14号機ちゃんは格納庫のお外に出て、愛想を振りまいておりました。
案内・説明のお兄様方は、なかなかに親切で感じよかったです。
オージーのヘリとの比較話を分かりやすく説明してくださったお兄さん、ありがとうございました!


てなわけで、その後はまたOさんと合流し、遊覧船について乗船を検討…しつつ、お土産の交換会。
ウフフなネタやグッズをありがとうございました!
私の持参した酒のツマミは、いかがでしたか?>Oさん、Hさん


んで、結局、Oさんは都合で先に帰られて、Hさんと2人で乗船することに。
なんだか、ごっついカメラを持たれたお兄さん方もたくさんいらっさいました。
思うこと(目当て)は、一緒なんだろうなぁ、と。
乗船開始したら、案の定☆


フネに乗るのは、今年はこれが初めてだったかな。
やっぱり海の上を走ってく感じはとても気持ちよく、ましてそこから、外国のおフネちゃんが見れたり、あと、私の大好きな「橋」を見ることが出来ちゃったり…ってのも魅力です。
あれでお値段がもうちょっと安かったら申し分ないんだけどな(約30分のクルージングで1000円)。
コースは予定通りだったのか、ちょっとサービスしてくれたのかは分かりかねますが。
キャンベラちゃんもはるさめちゃんも、結構近いところから見る・撮ることができました。
それこそ携帯のカメラでカッコイイ待ちうけが作れるくらいの距離。
なかなかに満足でした。


Hさんはその後、ローカル乗り継いで帰られるとのことでそこそこ早い時間に別れましたが。
私はまだ夜行バスの出発まで時間があるということで、ひとまず展望台に上って、上からの写真を撮ってみようと決意。
途中(入ってすぐくらい)に、ぱしふぃっくびーなす号も入ってきたりで、ちょっと美味しかった…っつか、そのために、その場所が空けられていたのね?!
そこそこ撮ってメモリを使い切ったところで、ソファでうたた寝して、落ち着いたら水族園の方を覗いてイルカショーを見てみたり。
これはこれで結構、楽しかったかもです。


なんだか、急に決まった話にしては、なかなかに充実して満喫できたと思いますです。
また来たいなぁv