愛車のメンテナンスをしよう☆

そんな中で今朝、通勤中に愛車ちゃんがパンクしてしまいまして。
職場に車を停めてたら、気付いた社長の奥さんに注意されてわかったです。
途中、ハンドルおかしくなったりってのは気付いてたんですが、天気&道路の状態がよくないところだったので、そのせいかもって思ってたの。


元々は来月にタイヤ交換する予定でいてたので、ほんの1〜2週間、早くなっただけでかまわないっちゃ かまわないんですが。
しかし、交換に行くまで、最寄のGSまで3kmちょい、行こうかと検討していた大手自動車用品店まで10km弱あり、予備タイヤをつけなきゃ、どうしようもない状態。
朝はまだ天気は大丈夫な方だったけど、仕事が終わってから=夕方は台風がより近づいちゃってて、いろいろ大変なことになりそうだから、明るい昼間のうちにやらねば!
そんなわけで、雨の降ってない時間を選び、何回かにわけて作業をいたしました。


ちなみに工具は車載工具のみ。
予備タイヤがどこに入ってるかは知ってたけど、車載工具の場所は分かりづらかった・・・と思ったら、予備タイヤ入れのフタにくくってありました。
さすが軽自動車! 省スペース&省工具!
どうにか道具とタイヤを出して、ジャッキのあて場を見つけ、必死にジャッキアップ☆
そうこうしてると強い風と雨が降ってきて、道具をそのままに一時避難・・・を何度か繰り返し。
車体があがったら古いタイヤをはずして、新しい(予備の)タイヤをつけて、ボルトまわして・・・って作業をしてたら、いきなり社長が口と手を出してきて。
ちょっとウザーと思ったけど、言うのもかえって面倒なのでおとなしく聞いてみたり。
なんで手で仮止めまわしてるだけの段階で「そんな絞め方じゃはずれる」とか言われなきゃいけないのよ? これまで何度も自力でタイヤ交換やったことあるからそんなことは分かってるし、それくらいなら「全部やってあげる」と言ってやるか、工具貸してくれたほうがよっぽどありがたいっちゅーねん! …というのを、黙ってました。ひとまずそれだけだけど、私にとってはえらい進歩。


タイヤはどうやら何か踏んだとかではなく、単純に劣化によるものらしいです。
内側寄りの表面でワイヤが見えてたもん(((;゜Д゜)))ガクブル
今まで運転席側のタイヤしかまともにチェックしてなかったので(左右でほぼ同じ減り方だろうと思ってたから)、油断しまくりで、右フロントタイヤだけ見れば、今のペースで走ってても来月までは問題ナシって感じだったんですが。
そういやちょっと前に空気圧チェックした時に、なぜか左フロントだけ極端にエアが減ってて、おかしいなぁとは思ってたんだよね(←後の祭り)
なんで左だけ極端に減ったかはわからないけど、これが関連してることは、たしかなんだろうな、ろ。


まぁそれで、どうにか予備タイヤつけて、大手のショップに持ち込んで交換してもらって、フロントタイヤ2本の工賃・廃タイヤ処理費込みで約11000円。
給料日前で、来月いろいろおでかけ準備もあるので懐に余裕がないので、性能はきにしないことにして最も安いのをつけてもらった結果です。
天気がよければ、タイヤだけ買って自分で交換するというテもあったんだけどね。
バランサーとか工具はタダで貸してもらえるアテはあるから。処理費がちょっと高くなるけど、プラマイしたら1〜2000円くらい安くなったハズ。
まぁ、時間を金で買ったと思えば・・・ごにょごにょ。


ちなみに。
女の子でも意外と簡単にタイヤ交換はできちゃいます。
やり方は覚えておいて損はないと思うし「いざとなったら自分で交換できる」と思えば、それで余裕も生まれます。
いい事だらけと思うけど、やらない・やりたがらない人が多いよね。
常日頃からショップ任せにできる余裕がない人だけ必須なのか?
ちなみに私はバイク乗り始める前からいろいろ仕込まれました。
一人でメンテできなかったら乗る資格ないって、親に言われてたので(^^;)
いい教育(?)だったと思うです。パパありがとうv