今日も車でハプニング

総火演に行くのに、車で都内まで出る予定だったのですが。
帰宅して出かける準備をしたりお風呂に入ったりしてたら、つい予定より遅い時間になってしまい。
その原因の1つはBSでアニソンばっかりの歌謡ショーみたいなことをやってたってのがあります。出来れば全部まったりじっくり見たかったです。
さておき。
家を出たのは2130過ぎ頃。
我が家の辺りではもう「深夜」と呼ばれる時間でした。


遅い時間帯に走るのは別に苦にならない人なんですが、1つ大きな心配事を抱えてまして。
それはガソリン入れ忘れてたってこと。
前述の通り、我が家近辺はもう深夜で、この時間に開いてるGSなんてない!
しかも、もうかなり減ってて、E線にかかってきてる。
今までまだガス欠を体験したことはないので、E線に針が乗ってからどれくらい走れるかわからない。
常に余裕を見ながら給油してるし、今日も本当は途中で給油してから帰宅する予定だったからね。
マジ焦りました。
24時間営業のスタンドまで、我が家から小一時間(40kmくらい?)かかる。
しかも行くには途中で山道(民家もほとんどなく、もちろんお店もないし、下手すりゃ後続車や対向車もないかも知れない道、しかも基本的には上り)を通らなきゃいけない。


いろいろ臆病なのでひとまずエアコン切って、燃費の良さそうな走り方にて、たらたらとろとろ走ってみて。
それでもE線をすぎて、かなり危険な感じになってきて・・・どうにかGSが見えてきたときには、安堵で涙が出るかと思いましたです。
予定していたお店より手前のお店だったけど、すぎた後にガス欠ったら怖い(っつか恥ずかしい)ので入っちゃった。


んで、ご機嫌で給油したけど、実は思ってたより入らなくて。
タンク容量は30Lらしいんだけど、ギリギリまで入れても25L入らなかったよ。
以前に25L以上入ったことがあったハズなので、26〜7Lいくんだと思ってたので、ちょっと拍子抜けしたような、むしろもっと気を引き締めなきゃいけないような、微妙な気分でした。
セルフだったので、自分で給油&清算して、ついでに窓も雑巾で拭かせてもらって。
手を洗おうとトイレに行って出てきたところで、24時間スタッフの窓口で、店員さんと見知らぬオジサンがしゃべってるところに遭遇。
何やら必死なオジサンと、困ったような店員さん。
耳に入ってくる話を聞いてたら、給油してる間にエンジン切ってたら、バッテリー上がったらしく、始動しなくなっちゃったので、ブースター貸してほしい。しかし店はそんなもんないから、サービス会社呼べとか、そんな展開。
ブースターケーブルさえあればどうにかなるというのだけど・・・このお店の近く(徒歩圏)に、そのテのショップもないし・・・とのことだったんですが。


「あ、私、持ってますよ。ただ、やり方よくわからないんで自分で出来るんでしたらでよければ、お貸しします」


会話が聞こえちゃったので、つい声かけちゃいました。
だってさ。
ついさっきまで自分が不安で必死な状態でいたんだもん。
なんとなくこのイジサンの姿(切羽詰り具合)が、さっきまでの自分と重なるようでさ。
やり方の手順はなんとなく知ってるんだけど、プラスとマイナス、どっちから繋ぐのかとか記憶が曖昧だったんで。いざ向こうも分からなければ、電話で誰か友人に聞けばいいかと思ったし(←そのせいでいつまでも正しい手順を覚えないってのもある)。


そしたらオジサン喜んで、店員さんもひとまずブースから出てきて、私が車を回すのを誘導してくれたりして。
ただ、そこからは全てオジサン任せで、手伝ってくれなかったけど(^^;)
どうにか繋いで、オジサンの車のエンジンもかかって。
オジサンは喜んで、ケーブル外してたたんで、車のフタしめたりしながらお礼を言って・・・。
私は待ち合わせに遅刻しそうだったので、すぐに車を出しちゃいましたが。
その後、無事に帰れたんだろうか・・・。


ちなみに私はほぼギリギリの時間で待ち合わせ相手と合流。
駐車場に私の愛車を置いて、友人の車に乗り込んで出発。
明日は戦車をナマで見れるのよ!
なんかちょっと乗り物づいてるなぁと思いました。