サイトの運営方針の1つに。

本日、新しい方からBBSへの書き込みをいただいた。
ご本人に悪気はないと思うのだが、少し気にかかる点があったので、長文レスを返しておいたが、もしかしたら気を悪くされるかもしれない。
悪意とかがない事が、伝わればよいのだけれど…。
てなわけで、こちらに補足(になるかも微妙だけど)をしてみることに。


ウチ【TVあわゆき】はあくまで「海自等」のファンサイトであり海「軍」をメインにするつもりはありません。
確かに、外国の海軍のネタも少なくはないですが、あくまで乗り物としての「フネ」カテゴリあるいは「海自の広報の一環」に属するもののつもりでいるです。
戦艦 大和のブームもあり、映画にエキストラ出演されたお客様がいたりで、大和ネタに触れることもあるが、それもどちらかと言えば「乗り物」や「非日常的な日常(管理人が好きなネタ)」なだけで、旧軍のウンチクを語ったりもしていないですし。
そもそも、あまり1つのことをディープに追究していくのではなく、その分あちこち手を広げて、私のようなシロウトさんやミーハーさんが楽しめる糸口を増やせたらっていうのが、考え方の根底にあるんですよ。
なんというか。
旧軍ネタってディープなイメージあるし、やっぱり「海自」とは別イメージであり興味のない方も結構多いみたいなので(←私は確実にその内の1人です)。


あと、言っておきたい事。
海自艦艇の名前で、旧海軍の艦艇から名前を踏襲しているフネが多いのは存じておりますですが。
現在の艦名はあくまで「海自艦艇」の名前であり、例えば護衛艦護衛艦でしかなく、戦艦だったり駆逐艦だったりしないのです。
だから例えばイージス艦は「こんごう」型であり「金剛」ではない。
先日の「あたご」進水と命名について、少し旧軍ネタで盛り上がったりしてて、名前を推察するのに旧軍ネタが出てくるのは問題ないんだけど、正直、それがいつまでも続いたらどうしようかとは思ったです。
・・・話がそれたな。
とにかく。
艦名を漢字で書かれるのは、なんとなくイヤなんですよ。
せっかく頑張ってる自衛隊
実際、漢字で名前を読んで呼んでる人たちのネタで、旧軍ウンチク披露大会みたいになっててイヤンだったってのもあるし。
せっかくちゃんとした名前があるのに、顔も知らない先祖の名前や、親の七光りみたいな色眼鏡つけられて呼ばれてるような、そんなイメージあるし。


とにかく。
ウチでは海自艦艇の名前は基本的に全て「ひらがな」での表記をお願いします。
艦名の由来を語るために旧軍艦艇の名前や、地名が出てくる分にはかまわないんですけどね。
あくまで「海自」は「海自」であり「海軍」ではないです。
これは管理人のこだわりであり、サイト運営方針の基本の1つでもあります。


最近ちょっとネタが濃くなりってきてて。
自分に多少の知識がついてきたから、つい調子こいてしまってましたが、サイトの基本方針を自分で失念してた感じもあり。
基本に立ち戻って今一度。

【TVあわゆき】は『(主に女の子が)艦船に接する機会』を応援したいサイトです。
何の知識もなかった管理人が、これまでに通ってきた道なんかを紹介することで、興味や交流を持ってもらえたらいいなぁと考えています。
そのため、いわゆるマニアさんやミリヲタさんには物足りないかと。。。

女の子や初心者さん、マンガや小説・映画なんかの影響で興味を持ったばっかりの人たちが、気軽に情報を集めたり、交流できる場となることを目標としております。

ご理解とご協力をお願いします。