空だけど海、海だけど空

SH-60Kちゃん。後姿でごめんね☆

てなわけで、海上自衛隊、館山基地に行ってまいりました。
今回は最初からツレがいてるから、なんとなく気が楽だわ〜♪
しかも、現地で会う予定の人たちもいてるし、いろいろ楽しみ☆


てなわけで、いざ基地へ!
今回は駐車場を早い時間から開けているようで、道路渋滞はほとんどなし。
早めについた自動車組の人たちは、駐車場で待機するよう言われ、私も車の中で朝ご飯を食べたり日焼け止めを塗ったりしながら待っていて。
そうこうしてる内に開場。
同行者さんはさっさと中に行ってしまいました☆


エプロンに向かうと、そこにはなんと、SH−60Kちゃんが!
これがウワサの子なのね、と。
初めて見る実物にウキウキ♪
いただいてた予備知識の通り、確かにバブルウインドウが四角いし、ローターの先も妙な形に折れてる!
その他のいろいろも・・・確かに、60Jと比べて、似てるけど違うよ!
見るもの全て・・・とは言わないけど、とにかくめっちゃ新鮮でレアでウハウハしながら見てました。
そして写真も .。.:*・゜☆


奥にはコメ軍の艦載機の子もいてまして。
何やらグッズの販売もするらしい、と。
てなわけで、ふにふにと歩いて向かい、並んでるものを見てみる。
さすがコメ軍! 
お品書きが全て英語で書かれてる・・・って、当たり前だよ☆(゜o゜(C=(-_-#
パッチにステッカーにTシャツにキーホヅラーに・・・・その他いろいろありました。
どれもこれも、安い気がするです。物価の差?!
ひとまず自分用と友人用とで、ステッカーとドリンクホルダーとキーホルダーを購入。
サービスでミニステッカーくれました。うわ〜い♪
購入には英語が必要でしたが、円で取引だったので気が楽でした。
こまごまお買い物だったので、計算がちょこっと複雑になったらしく、相手してくれてた兄さんは必死に計算していて、なんだか微笑ましかったです。


そうこうしてるとツレから連絡が入り、どうやらすでに体験搭乗の抽選に並んでいる様子。
お買い物を終えてから早足で私も向かって、合流・・・しようとしてたら、予想外の方と遭遇。
「お久しぶりです〜。お元気でしたか? 来てるかなぁと思いつつ、来ないよなぁとも思ってました。会えて嬉しいです〜」
なんてなことを話しながら、一緒に1回目の抽選に並び。
私はまんまとS−61A 、通称カラスちゃんの搭乗券をGET!
他の友人らはハズレてたみたいだけど、ふとSHの列を見るとそこに同行予定だったが結局別行動になった某さんの姿を発見!
そちらもどうやら搭乗券をGETできたらしいことが判明。
お互いに、よかったね♪


今回の体験搭乗は、抽選の倍率が5倍とのこと。
計算上は5回並べば必ず当たるので、ダメでもまた並びなおせばチャンスがあるというので、また列に並びなおす人、多数。
そうしてるうちに、サイトのお客さんとまた一緒になったり、いろいろあって。
私のあてたカラスちゃんの搭乗券はその人の元へ行くことに。
実は私は過去に1回だけだけど乗ってるので、日頃お世話になってるその人に譲ってもいいかなぁと、最初から思っていたことなので後悔や未練はなかったのですが。
後日談で、楽しんできてもらえたとわかり、よかったなぁと、しみじみ。


んで、その後は休憩スペースみたいなところで、カメラのウンチク実践つき会話を楽しみながら、赤い子が派手に飛び回るのを見たり撮ったり、お土産交換会に勤しんだり。
和太鼓の演奏を見に行ったり、その他いろいろの展示を楽しみ。
さらにはいろいろ写真を撮ったり、撮ってる人を撮ったり合戦をしたりとか。
なかなか楽しくすごしました。
(↑なんかこの辺、端折りすぎ)


あと。
今回は、羽田から海保のヘリも来てくれていたので見学しに行ってきました。
ついでにPさんらしき方といろいろお話をして、パンフとかもいただいてきました。
少し前に房総で、台風が来てる大時化の中をサーフィンしていた人が流されて、海保のヘリが拾い上げたというニュースがありまして。
ちょうどそれに出場したのが、この子・・・の同型機ちゃんだということでした。
新聞やテレビのニュースになったくらいだったので、地元だし、今回このネタを聞いてくる人がすごく多いって苦笑されました。あはは、ごめんね、お約束で(^^;)
海猿ブームの影響で、海保の人気が高まってるとか、女性もたくさん一線で活躍してますよ、とか、そんなようなお話を聞きました。
「海自もいいけど、海保もね☆」みたいな感じでしたw
あと、特筆点というかで。
羽田周辺では「ヘリボーンコレクション2」は、真っ先に「AS332」がなくなったそうです。
館山周辺では真っ先に「SH−60」がなくなったらしいし、「1」の時は2Bが、一瞬でなくなったってなことを、基地近く(?)のコンビニでバイトしてる友人から聞いたんだけど。
羽田ではSH60が売れ残ってて、館山ではピューマちゃんが売れ残ってるって・・・なんとなく面白いなぁ、と。
ちなみにウチの近所では真っ先にチヌが売り切れ、次が「OH−6」でした。



ヘリの写真を撮るのは、戦闘機を撮るのに比べたら簡単です。
(※あくまで「私の中で」の話ですよ↑)
「ただ撮る」だけならね。
だって、動きが遅いから・・・
だけど、やっぱり「かっこいい」のを撮ろうと思うと、難しいですね。
なまじ動きが遅い分、妙な欲は出るし、ローターとかバランス難しいし、ローターまわって見えるように撮りたいし。


ようやく今のキスデジちゃんに、少しずつ慣れてきたところなので、TVモードにしてみたり、オート設定にしてみたり、AVモードにしてみたりで。
露出や絞りやシャッター速度、さらにはISO感度とかも変えながら、いろいろ挑んでみました。
そして結果はさんざん・・・ orz
何がいけないか、1番は、私がそれぞれの設定・関係を理解できてないことですね。
もうちょっと勉強しないと、慣れだけじゃ意味ないわ。


んでも、今回1つわかったことは。
知識も腕もセンスも大事だが、お財布に余裕があれば、腕は若干、どうにか誤魔化せるって事。
実は、私は普通の黒いレンズを使ってるけど、今回、同行者さんのご厚意で、イメージなんとかいう、手ぶれ防止機能のついてる白いレンズをお借りして撮影に挑む事ができたんですよ。
家に帰って撮影したデータを見ていたら、ある時期から急にブレが少なくなってて、そこそこイイ感じに写ってたりして。
それがどうも、白レンズを借りたくらいからだったので。つまりそういう事なんだろうって、思ったわけです、はい(^^)


まぁ、貸してくれた方や、他の皆様の日頃の作品を見ていて、出来の良し悪しはレンズとか機材のせいだけじゃないってのは、わかりきってますですけどね。
そもそものセンスが、ね。1番の問題なんだってのも、分かりきってるんですけどね。
んでも、機材によっては、私ももうちょっとイイ写真が撮れるんだなぁって思うと・・・・貯金しようかなぁという気になりかけますね。
まぁでも、その前にまずカメラについて基本中の基本部分からの勉強をしろよって感じですけれども。はい。


館山基地。
まったりしていてなんだか落ち着きます。
次に来るのはまた来年の今頃なのかしら?
いろいろ、楽しい思い出を増やしたり、過去の思い出を蘇らせたりしながら、1日、楽しんでくることができました。
また来年も来たいと思います。
来年ならまだカラスちゃん、いてるよね?!
いなくなる前にもう1回、乗っておきたいし〜♪
もしかしたら60Kに乗れるようになるかもしれないし?!
夢が膨らみますです。


てなわけで、まとまりないまま終了。
とにかく嬉し楽しい1日でした。まる。