なにもしない=贅沢 な1日

ヒョウです。うひょ〜!(寒すぎ)

昨日、だらだら夜更かしをしていたのと、旅の疲れもあったのか、結構な時間までぐっすり寝てました。
起きて居間でお茶しながらニャンコと戯れたり。


近くの川までお散歩に行ったりもしました(んでもこれ、他の日のことかも。思い出しながらこの日記を書いてます)。
吃驚したのが。
猟師さんが鉄砲を持って川べりにいてたこと。
なんでも、この辺りでは鴨が獲れるらしく、実際に猟をする(発砲する)シーンを間近で見ることができました。
鴨猟なんて初めて見たです。


私の地元では基本的に「リョウ」といえば「漁」。
「リョウシ」は「猟師」ではなく「漁師」だからね。
山のほうに住んでる、パパの友人たちに中にはイノシシやシカなんかの猟をする人もいてたけど、現場についてったことはなかったし。
意外と(発砲)音が軽いのも驚きでした。


夕方、家でまったりしていると。
いきなりお空が暗くなり、激しい雷鳴が轟くと、なにやら硬い音がパタパタと鳴り出し。
お庭を見ると白い塊がいっぱい空から降ってきていて・・・・。


あられ?

ひょう?!


直径5〜10mm位の水の塊でした。
どうやら新潟でもこの日が初霰だったようです。
珍しいものが見れてよかったv


ご機嫌でカメラ持って庭先に飛び出してしまいましたが。
ただでさえ夕方。ただでさえ雪空。
私のヘボ機材&ヘボ腕前では思うように撮る事ができず、ちょっと残念な結果に終わってしまいましたが。
とりあえず加工でどうにか見れるようになったので、掲載しておきます。
撮影場所は玄関口。写ってるのは庭の一部です。


雹(ヒョウ)と霰(アラレ)の差がイマイチよくわかりません。
気になって調べてみたのが こちら。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40457/weather/weather_chishiki_other.html
・・・てなわけで、どうやら雹だったみたいです。
またどっかのダジャレ好きなオッサンに何か言われそう☆