夢枕

実は、亡くなった父の夢を、本当によく見るのです。
私の夢に出てくる登場人物の、ベスト5に入ってます。
っつか、今なら1位かもしれません。


よく見るのは、保育園の頃からつきあいがある割りに、この7〜8年、全く交流のない子と、その子の同居人。
東京でOLしてた頃につるんでたバイク仲間たちも意外とよく出てくるかな。
サイトが縁の皆さんたちは、私の心身の調子のよいときには頻繁に出てくるけど、そうでない時はあまり出てこないかも。
良くも悪くも。
やはり強い思い入れがある相手というのが、多いのかも。


んで、そのパパなんですが。
調子のいい時も悪い時も出てくるんだけど。
でもやっぱ、メンタル弱ってる時が多いかも。
お迎えに来てるのかなぁ、とも思うくらい。


3回忌。
思い切りのいい人だったし、もう成仏しちゃってると思ってるんだけど。
残留思念みたいなものがあるのかな?
それとも私が心配で残っちゃってるのかな、とか、いらん事まで考えてしまう。


せめて夢くらい、楽しくいたいと思うんだけど。
なんだか今年は、本当につらいことが多すぎて。
いつ迎えが来ても不思議じゃないんじゃないかと思うくらいに、本当にどこまでも心許なくなってしまう瞬間もあるので。


この憂いも、この法事が終わったらすっきりするのかな?
そうであるといいのだけど。