展望と決心と

なんというか。
今やたらと気になる言葉がありまして。
それが何かというと。

「独立せよ」


すっごく今さらなネタだけどね。しかもベタな。
マンガ「沈黙の艦隊」で海江田四郎が深町に託した言葉です。


私たちは今まさに、その分岐点に立っているんじゃないかな、と。
「私たち」と言ってるけど、実際には個人が。個人で。


今、私は自分を振り返り掘り下げ見つめなおしている最中で。
人に物に甘え依存しているばかりの自分を見つけたり。
ようやくそこから少しずつ、未来について考え始める余裕のようなものがでてきていて。
漠然と考えていたこと思っていたこと感じていたことが、かすかに、ほんのうっすらと形になって見えてきた気がします。
そんな今だから、そんな自分だからこそ。


今日また1つ、私にとってだけとても大きな進歩を、しました。
少しずつ手探りしながら前に進み始めています。
少しずつ、過去の自分から離れて、その先を考えて形にしていきます。


「自分」というものを形作るための何か。
「自分」という存在をより確実にする自信と根拠。
今さらながら「切り捨てる」ことを覚えて、ようやくそれで「切り拓く」ことができるようになるのかもしれないな、と。


「これまでの自分自身」からの独立、というものを、考えています。


ちなみにBGMは → 【http://muryo.xrea.jp/song/117016034.html