パティシエの気分だけ満喫☆

明日はひな祭り!
ってなわけで、職場のおやつにと、3色ゼリーを作りました!
実は毎年恒例だったりするです<ひな祭りに3色ゼリー


1番上:赤
 カンパリグレープフルーツ・ゼリー
真ん中:白
 レアチーズケーキのヨーグルト&レモン風味
1番下:緑
 抹茶ムース


味をちょっとオトナな感じにしてみました☆
今までは【白:カルピスゼリー、杏仁豆腐、ババロア等//赤:イチゴゼリー、イチゴフルーチェアセロラゼリー//緑:メロンゼリー、あおりんごゼリー】とか、そんな感じだったので。
それなりに美味しかったし評判もよかったけど、なんかちょっと、こだわってみたかったのw


1番苦労したのは、カンパリグレープフルーツのゼリー。
職場のおやつなので、あまり酒臭くもできないし、グレープフルーツジュースは扱いが難しいし。味のバランスと色見もね。
結局、色と味と濃度の都合で、ジュースをルビーのものと白いのと、2種類を使う事にしました。


抹茶ムースも面倒ですね。
ムースを作るのが10数年ぶり、2度目か3度目だったので。
レシピも覚えてないのでネットで適当に分量とかだけ調べて(どうせ目分量なのだけど)。
前に作った時と比べると、泡だて器が進化してる分(←電動の買ったから☆)、作業は楽だったし、かなり肌理の細かいムースになったのでよかったですv


しかし、実はレアチーズが本当は1番つらかったの。
なぜなら、私はクリームチーズの味と臭いが苦手だから、味見していて気持ち悪くなる人なので・・・・ダメじゃん!
作業的には(失敗も少ないし)楽でいいんだけどね。
結局、ヨーグルトとレモンを多めに使う事で誤魔化しました。


あと!
アフォな失敗やらかしました!


ムースを型に流し込んで、次の層であるレアチーズケーキに挑んでる間に気がついたんだけど。
3色にするんだから、3分の1ずつの分量で作ればよいのに、思いっきし1の分量で作ってしまいました!
いや〜。どうりで、やたらいっぱい抹茶ムースが余ってるなぁ、と。
んでも、もうチーズも加工を始めちゃってるし、これもこの分量でいくしかないなぁ、と。
てなわけで、最後のゼリーだけ、3分の1の分量で作る事にしたんですけど。


そこでさらに失敗が発覚!
3段、同じ幅(高さ)にしようと思ってたのに、フタをする必要があることを失念してて。フチいっぱいまで入れるつもりでいたけど、それじゃダメなんだよってことで。
結局、ゼリーの層が、他の層の半分くらいに・・・・。
やっぱ中雑把な性格は、ダメやね★


まぁでも、それなりに見た目よさげにできたので、よしとしようかな、と。


明日が楽しみです♪