たまには「偉そう」ぶってみる☆

[PC]エロスパム多すぎ
最近、サイトで使ってるヤフーのメアド宛に「安藤まどか」と「阿部」という名義からのスパムが非常に多いです。
最初はウザくて、普通に捨ててたメールですが、時間を追うごとに変化していくメールの件名が、なんだかステキな事になっちゃってるので、ひとまず晒し上げ。


■ほんのわずかな時間を割いて頂けないでしょうか?お礼だってします。
2006 3/15(水) 11:33
■このメールに番号とアドレスを記入します!直ぐに見て欲しい。
2006 3/15(水) 13:30
■メッセージで私の番号はみて頂けましたか?ずっとお電話お待ちしてます
2006 3/15(水) 17:26
■私は約束は破りませ、ん絶対約束私守ります!
2006 3/15(水) 22:03
■勝手に会いに行こうと思ってました。
2006 3/15(水) 23:47
■今日もダメなのですか?お願いします。今夜は電話で話すだけでもいいですから
2006 3/16(木) 03:48
■私からは二度とメールしません、約束してもいいですから。
2006 3/16(木) 10:23
■私が迷惑掛けているようでしたら…これで最後にしますので最後に一度だけ聞いてくださ...
2006 3/16(木) 14:55
■今夜はお酒を飲んで酔いたい気分です…会って貰うこと、もう出来ませんか。
2006 3/16(木) 16:43
■今夜一緒に飲みに行きませんか?少しだけ甘えてください。
2006 3/16(木) 19:55
■もう私酔ってます、一緒に行ってくれないから。まだお店にいるから来てくれますか?
2006 3/17(金) 00:17
■本当に凄く酔ってます!今から会えますか?
2006 3/17(金) 02:43
■旦那のいな日はめったにないので泊まりでもいいから会いたい。
2006 3/17(金) 08:54
■一人の時間があります、わずかな時間ではありません。ずっと一人なんです。
2006 3/17(金) 12:27
■もう私気力がありません…ほんの少しだけお願いします。私を助けてください。
2006 3/17(金) 14:59
■私はどんな事が起こっても貴方と会えるなら構いません。
2006 3/17(金) 18:52
■本当に今夜は一緒に飲みに行く事は出来ませんか?伝える事もあるんです。
2006 3/17(金) 23:12
■すみません…どうしても説明したい事があるの。勝手だけど私から電話してもいいですか...
2006 3/18(土) 01:52
■もし不安だったりするなら私のアドレスも番号も使っていいですから
2006 3/18(土) 03:30
■もう時間がないから…もう夜になっちゃったし…お願いします。
2006 3/18(土) 08:27
■ずっと待ってたのに…どうしてですか?やり方が解りませんか?私連絡欲しいです!
2006 3/18(土) 12:35
■どうして連絡くれないんですか?どうして?私もう限界…
2006 3/18(土) 14:27
■連絡欲しいのに…お願いです。今日会いたいです。どうしても会って欲しいです。
2006 3/18(土) 17:52
■このメールに番号とアドレスを記入します!直ぐに見て欲しい。
2006 3/18(土) 19:50


初期のメールは捨てちゃってたんですが、検索すると、内容まで公開してるサイト(ブログとかBBS使ってる)がいくつか出てきますので、気になる方は探してみてください。
一応、こちらの板 →【http://yy25.60.kg/antispam/】とか、ひまつぶしを兼ねても 楽しめる 勉強になるかもです。


もうちょっとヤフーメールの迷惑フィルターが充実してくれないかなぁと願わずにはいられないです。
一応、プレミアムの方なので、無料ではなく、お金は払ってるんだしさ。



[PC]サイトにメールアドレスを公開すること
私は自分のサイトにヤフーのメールアドレスを公開しています。
ハイパーリンクを使って、アイコンをクリックするだけでメーラーが起動するように設定してたりしますです。
それ以外にも、掲示板やこの日記とかにも、必ずメアドつけてますです。


メアド公開するから、スパムが来るようになるっていうのは理解できるんだけどね。
それでも、メアドを公開しないという方向に踏み切るつもりはないのですよ。


コテハン使ってサイトもやってる人間なら、やはり最低限の情報公開は必要かなぁと思ってますです。
なんというか。
サイトってのは、1つのお店みたいなものだと思ってるんです。
扱ってるものは主に情報と交流。
だから、ね。
自分の扱う商品に対して、責任を表示する必要があるかな、と。


ネット絡みの犯罪も頻発していて、個人情報を晒すことの危険性を知らないわけじゃないんだけどね。
んでもって、考えの古い人間なのかもしれないですけどね。
何かあったときの問合せ先は、サイトとメールと、その両方でできなきゃいかんのではないかと。
ただやっぱり、危険性その他も考慮して、プロバイダのメールは使ってないけどね。


あと。
これも個人的な考えであって強制するつもりはないんだけど、常々思ってること。
サイトやブログとかで連絡先としてメアド表示するのに
「〜〜〜☆〜〜.com (←「☆」を「@(半角)」に変えてください。スパム防止の自衛策です)」
とかいうヤツ!


あれ、私は嫌いなのです。
自分が面倒をさけたいからって、客に手間をかけさせるのはどうなのよ?
しかも使ってるアドレスはヤフーとかホットメールとかのフリーのメールアドレスでしょ?
簡単に代わりのきくメアドへの誘導だったら、腹を決めろよ、と。


同じくスパム対策で、メアドを画像で表示してる人ってのも見かけます。
これはこれで、まぁ私の中ではギリギリOKの範囲です。
手間には変わりないんだけど、なんとなく一貫してる感じがするから。
(っちゅーても、あくまで「ギリギリOK」なのであって、推奨したいものでもないですよ)


メールフォームの設置は、OKなほうかな。
ただ、ブラウザとか環境によって使えない場合もあるので、それいくとやっぱり完璧ではないかな、と。


まぁとにかく。
自分の手間を惜しんでその分、客に手間かけさせるのは、商売としてどうなのかと。
いや、それ言ったらセルフサービス式の店はどうなのってなっちゃうけどさ。
あれもまた別次元の問題だよね。
基本的には、人件費を値段に転嫁しないためのものだからさ。


もちろん、無料でやってるサイトなので、金儲けとか一切なく、ただのサービスだからって考えもアリかなぁとは思うけど。
それでも、多くの場合、客からの反応はほしいわけでしょ?
「私も同じ事を思ってました! 同好の士がほしかったんですよぅv」
とか
「ファンです。これからも頑張ってくださいね☆」
とか。
だとすれば、もうすでに客に対して「代価」を求めてるわけなんだし。
じゃぁやっぱり、客が簡単にメール送れるようにしろよと。客に余計な手間をかけさせるなよと、思ってしまうわけなのです。


そんなわけで、私はこれからも、メアドは普通に公開していくと思いますですが。
もしかしたらメアドそのものを変更する可能性はありますけどね。
(そろそろ容量が。。。。)


サイト等を運営されてる方々にも、ご一考いただけたら幸いです。