ココロブト

先日、コンサートのチケットをプレゼント(しかも自宅前まで送迎付)をプレゼントした親戚の家に行きました。
祖母の姉妹らしいんだけど。気立ても容姿もあんまり似てない。
それはともかく。


こちら昔から、趣味で磯に入り、季節ごとに海藻やら魚介類やらを採ってきてる方で。
若い頃は民宿を営んでて、お客さんに出したり、漁協に出したりしてたんだけど、最近はもっぱら自宅&身内への贈答用にしてるんだけど。


今回、トコロテンの原料となる「テングサ」を、大量にくれました。
どれくらいの量かというと。
45リットルのゴミ袋いっぱい分くらい。もうちょいあるかにゃ?
重さは量ってないんだけど、とにかくかなりの量です。


テングサ
買うと実はかなり高いみたいです。去年のブームの影響、まだ残ってるのかしらね。
あと、天然モノだし。
しかし私はあんまりトコロテンが好きではないのだよね。
まぁ、これも祖母へのプレゼントらしいので、私には本来、直接の関係はないものなのだけど。
せっかくなので、ちょっとパクってみましたです(をい!)
これ、友達にプレゼントしようと思ってさ☆


トコロテン。漢字で書くと「心太」。
以前どこかで「ココロブト」という名前で売ってるトコロテンを見た事あるんですが、あれって商品名なだけ?
それとも、そういうふうに読むこともあるの?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませね。


◇web拍手を送ってみる◇