プレリアルちゃん一般公開について

この時のカメラは「CAMEDIA C-2」だっ

またまた広報に裏切られたかも!!


明日、横須賀でフランス海軍の艦艇「プレリアル」ちゃんの一般公開が予定されておりましたが。
(ちなみにソース→http://www.jda.go.jp/JMSDF/info/news/18news/18041801.html


今回の一般公開は、事前に往復ハガキで申し込みをしていて、当選された方だけが、その返信ハガキをチケットとして見学できるだけで、当選ハガキのない方は見学できません。

ハガキのない方は、ヴェルニー公園等から遠巻きに見ることしか出来ないそうです。
基地には入れません。

ということでした(電話で広報担当のWAVEさんに確認しました)。
私、全く知りませんでしたので、ものすごいショックでした。


ちなみに、往復ハガキで問い合わせ云々ってのは、横須賀の広告みたいなものに載っていた程度で、ネットによる告知みたいなものは行っていないそうです。
それはつまり、知らない人のほうが圧倒的多数ってことなんじゃないのかしら?!


ネットで「一般公開」って予定を大きく出してるんだったら、その参加条件みたいなのも一緒に掲載してほしいです。
今までにそういう、チケットのいるタイプの一般公開ってあんまりなかったからね。みんなきっと油断してると思う。


実はこれまでに、一般公開を予定していないフネが、現場判断(?)で公開に踏み切った例ってのは、ある(体験してる)んですけどね。
あと、事前に申し込みしてないとダメだったものの、知らないで来た(たまたま見かけて近づいてきた)人が多かったので、そのまま誰でも見学OKにしちゃった例とかも。
ただし。
昨年末、横須賀のカウントダウンでの基地開放の時間帯が、ネットの告知と実際の時間で1時間のズレがありまして。
その時は広報の担当の方が誤った時間をネットに掲載してたようなんですが、何人もの人が、ネットで予告の時間に行って、門前払い(?)をされてしまい、結局、予定されていた通りの時間(ネット告知の予定からは1時間後)にゲートオープンとなった実績があります。


それを考えると今回。
日程は平日だし、相手は外国のフネ(&人)だし・・・なし崩し的に「ハガキなくても見学OK」になる可能性は、低いように思われますです。
もし往復ハガキ云々を知らなかった方で一般公開への参加を予定されていた方、いらっしゃいましたら、念のため、横監広報に確認をされてみてからのほうがよいです。
このエントリーの後にまた変更されてる場合もありますし、現場判断でどうにかなる可能性がないとも言えませんので。

http://www.dii.jda.go.jp/msdf/yokosuka/index.html
問い合わせ先
神奈川県横須賀市西逸見町1丁目無番地
海上自衛隊横須賀地方総監部
総務課広報係
TEL 046(822)3500 内線 2207or2208


ちなみに、プレリアルちゃんは今のところ&明日も、ヴェルニー公園から見える位置に停泊してるんだか、するんだそうですが。
どうしようっかなぁ。
それだけのために横須賀まで行くのは結構、面倒だよなぁと、私はかなり気力が萎えておりますです。
どうせプレリアルちゃんなら、ほぼ毎年、日本に来てる子だし、すでに見学に行ったことはあるからね。


まずはお知らせなのでした。
ちなみに本日の画像は、何年か前に横須賀基地。吉倉に見学に行った時のもの。
「しらせ」ちゃんと・・・「きりしま」ちゃんが写ってる?!
ちょっと豪華なショットですが、元の画像が小さくて粗くてorz



サイトご利用の皆様。アンケートのご協力、引き続きお願いいたしますです。
 → ◇http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=35811451&P=506311218


◇web拍手を送ってみる。コメントとかツッコミもこちらからどうぞv◇