せっかくカメラを掃除したのに

昨日、キャノンのセンターで掃除してもらったばっかりのキスデジNちゃん。
なんと、今日、使おうと思ったら、壊れてた!
昨日、帰宅してから何もいじらず、そのまま保管してたものなのに・・・。


ファインダー覗いたら、なんか真ん中だけ円く明るくなってて、周囲は黒くて。しかも、妙なワクみたいなのが見えるのね。
一応、シャッターは切れてるっぽいんだけど、とにかく焦点とかあわないし、とにかく何かがおかしい!
そこで、レンズはずしてみたら、中の四角いミラーの部分に、薄い金属のフレームみたいなのが斜めに載ってるのね。なんかこれ、多分、そのミラーの周辺にくっついてた金具じゃないかと思うんだけどさ。違うのかな。
んで、ひとまずそれをどけてから、もう1度ファインダー覗いてみたら、さっきの「妙な枠」みたいなのはなくなってたけど、相変わらず円くしか見えない。
これは・・・・怖い!


ひとまず、キャノンユーザーの友達に電話で聞いてみて、そんな現象は聞いたことがないと言われたので、あきらめてカメラ屋さんに見てもらおうと思ったんだけど、なかなかカメラ屋さん、やってなくて。
仕方なく、104でキャノンの修理センターを調べて電話してみたです。


んで、その結果。
原因ははっきりしないけど(十中八九、昨日の掃除のせいだろうけど)、とにかく見て直しますので、センターに持ち込むか送るかしてください、と言われまして。
昨日は出先から立ち寄っただけで遠方に住んでるし、土曜の朝イチにはこのカメラ持って撮影に出てしまうので急ぎたいし。今は出先なので、送る梱包材料も何もないよ、と伝えたのですが・・・。
結局なんやかや、長電話になりました(こっちからかけた電話なんですよ!)が。
ひとまず、宅配便で本日中にセンター宛に送り、明日の到着、その日のうちに修理して送り返す。そうすれば金曜には手元に戻るので間に合うだろう、ということになりました。
代替機を送るとかいう話も最初はあったんですけど、結局それもいつの間にかなかったことになり、現物の往復することになりました。
まぁ、慣れない機種(っつか、同じキスデジNだったとしても)でバタバタするよりは、今の設定のままの、今の子のほうが安心できるから、かまわないんだけど。
なんかちょっと・・・微妙な気分になるやりとりでした。


んで結局、撮りたいものが何も撮れないままの無駄足&かなりの電話代を費やして本日のおでかけは終わり。
帰り道に宅急便の営業所に行き、梱包材と箱を入手してそのまま営業所で作業してセンターに送りましたが。
無事に届くかどうか、修理がまにあうのか、ちょっと不安です。


サイトご利用の皆様。アンケートのご協力、引き続きお願いいたしますです。
 → ◇http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=35811451&P=506311218


◇web拍手を送ってみる。コメントとかツッコミもこちらからどうぞv◇