久々に「100の質問」に答えてみた(前編)

selig2006-05-30

http://members.jcom.home.ne.jp/h-rindoh/net100top.htm】というのを見かけたので、やってみることにしました。
てなわけで、以下。


〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。
 『さぁや』もしくは『芹沢さやか』あるいは『さ』。
基本的に自分のサイト内と、ごく親しい相手のサイトでだけ『さぁや』を使用、外では『芹沢』、携帯からチャットに参加する時は『さ』です(パケ代の節約w)。
2・ネット歴はどの程度ですか?
もうすぐ6年目になるところです。
3・HPの運営歴は?
今のサイトを運営し始めてからで約3年。
その前のサイトを合わせると5年くらいになりますです。
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
はい。
チャット等でお客さんの仲があまりよろしくなくて(それを露骨に表に出されて)雰囲気がすさんでしまったり・・・。
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
はい。
お気に入りのサイトをweb上のブックマークに入れていて、それを注意されたりとか、まぁいろいろ・・・


〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜
6・サイトを公開している目的は何ですか?
同士(女の子のフネ好き仲間)がほしかったのと、ディープなマニアでなく、ちょっと興味を持っただけのライトでミーハーな人でも気軽に情報交換とか交流できる場がほしかったのに、そんなサイトが当時あんまりなかったから。
んじゃ、自分でやるのが1番ねって思ってサイト立ち上げて、それを維持しつつ広めるため。
7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
情報の交流場所であり、特定の個人宛というよりは、全ての人に向けて書き込まれるもの。
8・同じく、「メール」の原則って?
個人同士のやりとり。
9・同じく、「チャット」の原則って?
長電話もしくは井戸端会議の延長。
10・同じく、「リンク」の原則って?
自サイトでは、自分が自信を持ってオススメできる相手(サイト)のみを紹介。
でも馴れ合いの面もちょっとあるかも。


〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
基本的にイヤン。
とりあえず、日記は勘弁してほしいです。
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
レスしやすいものだと嬉しいなぁ、と。
最近はほぼ全ての書き込みにレスしてないので(をい!)、特に何とかというのはないです。
13・「タメ口」はOK?
その人と自分との距離感や、前後の流れによりますね。
まず初対面系、あきらかに年下系だと、やっぱムカツキます。
14・タグ使用はOK?
うっとうしくない程度ならOK♪
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
フルネームとかだと、ちょっとひくけど。
苗字だけとか名前だけとかなら、そんなにはモニョらないですが。
フネの名前とか使われると、名前がかぶることもあるので、その辺は考慮していただけるとちょっと嬉しいかも。
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
そういうジャンルじゃないので・・・。
あ、でも防衛秘とかに関わりそうなネタは規制してますw
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
詳細をつげず、存在そのものをほのめかすとか、知らない人が全く理解できず不審にも思わないようならOK。
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
相手によるかも。
基本的にはイヤンです。っつか、見る前に捨ててます。
19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
BBSやチャット、オフ等で交流のあった人ならOKかもですが、全く知らない人からは却下。
基本的に私、人見知りだし、そもメール不精です★
20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
「相互リンクOK」の表示を出されているサイトさんには申し込んでもOKかと思いますが、そんな告知のないサイトさんへは、基本的にダメでしょう。
てなわけで、ウチでは基本的にお断りしていますが、先にリンク(&ご報告)いただいていた場合で、かつ、素敵なサイトであれば、こちらからリンクをお願いし、結果として相互リンクになる事はあります。


〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜
21・顔文字使用、良い?
自分でも使ってるくらいなので、もちろんOK♪
でもAAはちょっとイヤンかも。
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
自分でも使ってるのでもちろんOK♪
ただ、文章にそのまま「笑」とか「怒」とか続けられるのは、とっさにわからないのでやめてほしい。
例)笑える笑。 ふざけるな怒!
23・やめて欲しい一人称はありますか?
笑っちゃうようなの。
24・やめて欲しい敬称はありますか?
階級とか。
25・「更新の催促」、されても良い?
むしろ、してもらえる方がありがたいかも。
基本的にサボってばっかりなので。
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
OK♪
むしろ大歓迎かもw
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
むやみに新スレを立てるのでなければ、OK。
ただし、管理人が誰かわからなくなるような頻度はさすがに勘弁してほしいです。
28・下ネタはどこまでOK?
メール・オフライン等であれば、基本的にどこまでもOK。
チャットは、宴会の1次会レベルまでならOK。
BBSは基本的にダメw
29・グロい話は平気?
同上。
30・読めないHNをどう思いますか?
どこかルビ振っておいてほしい。
読み間違えたり打ち間違えたりしても怒らないでほしい。
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
慣れてる(爆) だから基本的にスルーしてますwww
他のお客さんがひかない程度ならOKかにゃ。
32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
高い低いより、書き込み内容の方向性によるかも。
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
1回だけ。
大幅リニューアルの直後とか、そういうのだったらOKかにゃ。
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
相手&内容&方法や言い回しによりますw
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
むしろ歓迎かもw
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
親しみだけ感じられる程度。
それ以外の何か(殺意とか)が芽生えるようだったらアウト。
37・リンクの報告は先? 後? いらない?
していただけたら非常に嬉しいですが、なくてもOK。
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
1度目の引用まではOKだけど、2度3度続くのは、流石に気になる。
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
もちろんOK!
というか、むしろ禁じてる(右クリック禁止かけたりしてる)ところではちょっとイヤンな気分になるです。


〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜
40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
いいえ。
あ、でも、作りがボロボロなので、ちょっと恥ずかしい気はするので。
見るんだったらついでにアドバイス入れてくれると嬉しいです。
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
それは全くないですが。
むしろ、アドレス帳の登録で「様」とかついてると、ちょっと気が引ける。
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
はい。
っつか、それがデフォだと思ってました。違うの?
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
10分くらい?
ウチは指定ナシでやってるので、いつでもOKです。お待ちしてますv
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
流し方によるかな。
45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
どうせなら、混ざってくれればいいのにと思うことは非常によくあるです。
「さぁ、勇気をだしてカモォン☆」みたいなw 
基本的にイヤンなわけではないですよ。
46・チャットでの連続発言は気にならない?
・・・気にしたほうがいいってこと?
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
基本的に、実年齢はあんまり意識してないけど。
やっぱイイ年こいた人が・・・だったりすると・・・・。
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
規制はしなくていいけど「推奨」みたいなのがあると、双方(管理人・閲覧者とも)に負担が少なくてよいかも。
ちなみに当サイトでは、女の子用を意識して作ってたハズですが、男女比はまだまだ男性のが多いかも。
っつか、男女どちらにも楽しんでいただけるのが1番かにゃ、と思ってるので、どちらのお客さんも募集中です。
49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
「さん」くらいはつけてもいいかな、と思う。
っつかこれも「流れ」によるかもしれないけど、基本的にはいらにゃいものだと思う。
なんというか・・・サイトって個人運営が多いから、団体名とか組織名のようでもあるけど、個人を直接表すものの可能性も多いので。
サイト名=ハンドルの一部=「さん」付=でもやっぱり組織名だから敬称必須ではない、みたいな感じ。


てなわけで、長くなったのでひとまずここまで。
続きはまた。

本日のお写真。
航空機に特化した画像掲示板「ふさゆき航空団(仮)」の壁紙に使ってるのと同じ画像です(こっとのがサイズは大きい)。
T−3ジュニアちゃんの模型・・・買おうかどうかマジ悩み中なのです。

◆サイトご利用の皆様。アンケートのご協力、引き続きお願いいたしますです。
 → ◇http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=35811451&P=506311218


◇web拍手を送ってみる。コメントとかツッコミもこちらからどうぞv◇