100の質問 続き

チャート。こういうの結構、好きなんで

昨日の【http://members.jcom.home.ne.jp/h-rindoh/net100top.htm】の続きです。

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜


50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
ウチは基本的にOKですが。
「現職さん」に職場から閲覧されると、ちょっとガクブルしてしまうかもw
あと一応、そういう方が結構いらっしゃるようなので、自分が出先のパソコンとかから見るときは、キャッシュと履歴のクリアはするようにしています。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
そも、隠すほうがやらしいんだから、どっちもどっちw
そもマウスでクリックが苦手なので、タブは便利でよいですよ。
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
「苦手」とかに置き換えてくれないかな〜とは思う。
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
最近、どこからどこまでそうなのか、線引きできないですよ。
てなわけで、黙認っつか、半ば公認です☆
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
「惜しむ」のに言われたくないって・・・わかりませんw
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
ウチは短時間での再訪問はカウントしないように設定してるので、あんまり気にしてないです。
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
堂々と言ってほしいw
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
ネタが増えて盛り上がれるっぽいので、言ってくれたら嬉しいかもですv
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
相手&状況によりますね。
いつも某お方(@ご自身のマークが、黄もしくはオレンジ)が「TVあわゆき色(オレンジ)」を使われて、かぶっちゃうんだけど、これは素直に譲れるしw
でもそれ以外だったら・・・やっぱ「ちょっと嫌」かもww
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
たまには偽名を使ってでもいいから、もっと賑やかにしてほしいかな(^^;)
(でも自作自演は勘弁w)
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
署名は署名だから、別に気にならないです。
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
かけると何かマズいんですか?


〜あなたはどんな管理人?〜



62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
掲示板ではなく、メールとか拍手のコメントでこっそりやっていただけるととても嬉しいし助かります。むしろ大歓迎です☆
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
大きなキリ番(こちらで事前に設定・告知してるようなの。今は77777番に設定してます。もうあと1000くらい)は、やっぱり申告してほしいですが。
自分がノートン君の影響なのか、カウンター表示されない設定になってる場合もあるので、申告ないのも仕方ないことなのかもなぁという気はしてます。
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
携帯のアドはちょこちょこ変えられるから、あんまり気にしないですね。自己責任でどうぞって感じ。
でもプロバ系のメアドは、居住地や就職先もわかりかねないし、ちょこちょこ変えられるものでもないから、避けたほうが無難かなぁとは思うです。
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
ウチ、置いてないので・・・自分が絵描きさんではないし。
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
他の(次の)人が、声高に(先にレス来てることを)宣言するまで・・・かな。
67・メール、全部返してますか?
いいえ。
一応、初めましての方とかは優先で返すようにはしてますが、親しい仲間内とかは・・・
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
定期巡回としてなら、いいえ。
個人で運営されてるサイトさんは、掲示板とか日記とかを直接「お気に入り」に入れちゃってるので、サイトTOPを通らないのが多い。
んで、企業系とかは、用があるときにたまに見るかもな、くらい。
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
「正式に閉鎖」したことないので分からないですが。
本当はリンク先くらいは、ちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁ、と。
でも実際、挨拶くれてやめた人のほうが少ないと思うし、つきあいの程度によるってのでいいんじゃないかな、と。
リングとか同盟は、閉鎖してからしばらく跡地を残しておくとか、前後にその旨を登録文に反映するとか、したほうが親切かにゃ、と。
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
いくつかの素材屋さんはしていますが、基本的にはしてないかも(ネサフ中に気に入ったのを適当にDLしてきて、系統ごとに保管してるので、どのサイトのか分からなくなってる事が多いので。
リンクウェアのところは使わないようにしてるし。
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
移転したら、一応、出すつもりでいます。
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
ほぼYES。
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
こっそり仕返し、もしくは完全スルーかにゃ。
過去は正直に言ってる例もありますねw
74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
他のお客さんたちが不快に感じるようなのは、即座に。
それ以外は様子見ながら、やってるかにゃ。
75・「困ったさん対策」って何かありますか?
基本的には地道な説得。
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
今のところそんなサイトにはリンクをしていませんw


〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜


77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
クール(カッコイイ)でイイなぁ、見習わなきゃなぁと思うこと多々。
ただ、他の人には長文なのに自分宛だけ短文だと、凹むかも。
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
投稿いただいた画像BBSにレス入れてない者なので、何か言える立場ではないですwww
79・「毒舌」、どう思いますか?
真の毒舌と悪口を混同・勘違いされてるんじゃなければ、OKかにゃ、と。
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
あきらかに表示が崩れるような時とかは「なるほどね!」と思って、推奨サイズに変更しますw
それ以外は変えてませんw
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
いいえ。
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
不公平かなぁって、思って悩んでた時期はあったんですよ。
でも、全レスするといろいろかさばったり、元々レス期待してなさそうなネタとかにレス入れるのも大変なので、最近は考えを改めました。
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
うんうん。
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
YES。そりゃもう!
一応、いろいろ覚悟したうえでやってるし、感想(甘い言葉)だけもらっても、進歩や改善とかには直結しないし。
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
ムリ!
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
短い中で表現できてて凄いなぁと思うこと多々。
最低限・・・ハンドルやサイト名(難しい場合は読み方)と性別と、年齢(世代レベルでOK)と、あとは大雑把でいいので行動エリアとかジャンル。
87・“アドレス請求制”って面倒?
はい。


〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜


88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
深刻なものほど、謝りますです。
まぁ、それで上手く真意を伝え切れなくて炎上しちゃったこともありますが。
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
協力者とか、きっかけとかあれば出来ると思う。
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
抵抗せず、やんわり誘導とか、管理人にこっそりアドバイスくれる人はほしいです。
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
管理人としては、いてくれたほうが助かりますが。
いろいろ難しい問題だとは思うので、やっぱうかつに手を出したりは、しないでほしいかも。
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
YES。


〜総括〜


93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
勝手に他の人(友達とか)の個人情報をベラベラ公開しちゃうのとか。
例)「○○さん(年齢は内緒と宣言)は、私の2つ上なんですよぅ。んで、私は××歳です。・・・」とか
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
特にはないです。その時々、検索かけたりして調べたりする程度。
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
その人のスタンスとかもわかるので、薦められたら一応、1度は見に行くようにしてます。
96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
各種秘密の漏洩。
でも気軽に情報や交流ができること。
97・閲覧者として気をつけていることは?
空気を読む。
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
理想は常に追い求め続けるものなのでw
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
無知、あるいは「常識」感覚のズレ。もしくは甘えや油断。
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
「1人よがりになっちゃダメ」ってことくらいかな。




てなわけで、終了。
実はこの質問の配布もとの注意書きには、以下のようなことがかかれてたりするのです。

HPにこの100の質問を掲載することは、それまであなたのHPに来ていたお客さんに多大な恐怖を与えます。
勿論、閲覧者には閲覧者の価値観がある訳ですので、今までの自分の振る舞いが管理人さんを傷つけていたのではないかという思いが少なからず出てくるのは当然です。
ですから、既に公開されているHPにこの100の質問を掲載した場合、回答内容に寄っては管理人の人柄が閲覧者に恐れられる可能性があることを、前もって十分理解しておいて下さい。

既にHPの運営を始めている方で、お客さんのマナーにぶち切れている管理人の方。
それを利用し、逆にこの質問に答えることによって悪意のないマナー違反者に遠回しにパンチをくらわせるといった使い方も可能です。
『自分とマナーを理解してもらう』目的で、お好きなように使ってみてください。

いろいろ難しいなぁと思いつつ、正直に答えてみました。
なんでも正直に言えばいいってわけじゃないのは、わかってるんだけどさ。
まぁ、管理人さん。こんなふうに考えてたのね〜って、思っていただけたら、後々楽でいいかな、という保身というか保険も兼ねてますのでw


率直なご意見やご感想など、お待ちしております。