海保のヘリは[海]ではなく[乗]カテゴリに入れるべき?

先日の海保・観閲式でも見てきたのと同じヘリが今日、家の近くを飛んでました。
普段からよく家の近くを海自や陸自のヘリなんかも飛んでるので、ヘリそのものは珍しくないんだけどね。
部屋でカチャカチャと、サイト更新とかの作業するためパソコンいじってたら、耳慣れない(=少なくともチヌークやSH60系ではない)けど知ってるヘリのローター音がして、しかもそれが、わりと長時間、続いたりしてたので、なんだろうなぁとか思ってたんですが。
とりあえず、梱包する前だったキスデジちゃんに望遠レンズをつけて、窓から音源を探す。


どうやら、海上保安庁のスーパーピューマちゃんが1機、来ているようで、高い位置で東南方向に向かった後、高度を下げて今度は真西に移動&ゆっくり飛行。
また海でサーファーでも流されたのかなぁとか考えて海の方を見てみるが、でも海はまったくのベタ凪。これで流されるサーファーは、おらんだろ。むしろ、この波でサーフィンできるヤツいたらお目にかかりたいってな状況。
んじゃ、漁船が壊れて漂流でもしてるのかと思ったが、そんな様子もナシ。
沖のほうに大きなタンカーいてたから、そこで何か起きたのかなって思ったけど、そっちに向かう様子もない。っつか、タンカー、ゆっくり動いていなくなっちゃった。


・・・・なんだったんだろう?
10分くらい、近くをゆっくり旋回していて、近所の親子連れなんかも珍しがって海の方に向かったりしてたんだけど、結局、何かする様子もないまま、ピューマちゃん、いなくなってしまいましたが・・・。
海保のヘリの訓練って、普通わざわざこっちのほうまで来ない・・・よね? 少なくとも私は今までそんなの、地元で聞いたことなかったし、近所の皆さんも同じ反応だった。
まぁ、理由はこの際、どうでもいいや。
何枚か写真を撮ったので、明日の日記に画像1枚、張りますね。


とりあえず「トッキュー」読み返してみました。
さっきのあれ、五十嵐機長が操縦してる子(機番シリアルを確認☆)じゃんww
とか、久々に違う方向でトキメキ覚えちゃった☆


しかし、海自のフネから海保のフネ(あるいは、海自のフネから海自のヘリ)に・・・ってんならともかく。
興味が海保のヘリにまで行っちゃってるのが・・・自分的にヤバいかな、と。制限がなくなりそうで怖いですww


◆サイトご利用の皆様。アンケートのご協力、引き続きお願いいたしますです。
 → ◇http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=35811451&P=506311218

◇web拍手を送ってみる。コメントとかツッコミもこちらからどうぞv◇