遠征の朝は・・・

キティホークとカウペンス入港の小樽港

普段は早起きなんて滅多にしない私ですが、やっぱり旅先だとか、フネイベントが控えてる時とかは、わりと自然に早起きできる。
同行者さんたちを起こしたり、せめて起きてるかもう確認するべきかもしれないと思いつつ「どうせ向こうは殿方。準備に時間はかかるまい」と判断し、
まずは自分だけ洗顔・着替え・化粧をすませると、ツレたちが起きて部屋の外を動いてるのを確認。
どうにかほぼ同時刻に全員の準備が完了し、いざ小樽!
(もうすでにここ、小樽なんだけどねw)
お天気もよさそうだし、日焼けをちょっと心配しつつ、おでかけなのです!!


今回、目当てのおフネちゃんは小樽港・勝納埠頭というところに入港するとのことで、その埠頭は小樽築港という駅の近くであるらしい。
私たちが泊まってた宿は、小樽駅の近くだったので、ここから車で5分とか10分とか。
走っている車の中で、すでに興奮しているタンゴ・タンゴ氏。
海が見えるたびに「もう来てるんじゃない? 姿が見えてるんじゃない?」と目を輝かせ、私もつられてワクワクドキドキ。
実はすでに【TVあわゆき】北海道特派員のブラボー・エコー氏(以下、エコー氏)からタンゴ氏宛てにメールで連絡が入ったりしていたらしい。
やはり現地情報に詳しい&行動力のある仲間がいるとイイね☆


昨日のうちに一応ロケハン(?)していたのだけど、やっぱりそこになるのねって感じで。南堤防とかいうところの近くに展開。
いい感じに車を停めておけるスペースがあって、停めてみると隣にすでにエコー氏の車が止まってましたw
約2年ぶりに見る車(前回北海道・留萌遠征の時にお世話になったの♪)の姿に、なんだかますます興奮度アップ。


ところで、このエリア。
雑草ボーボー生えてるんだけど、「モヮゎ〜ン」とする嫌な臭いがほとんどせず、代わりに何やら甘い香りが激しく漂っている。
北海道にちょっと詳しいブラボー氏によれば、これは雑草の中のハーブ(ミント? 薄荷?)が香っているとのこと。
そういえば、北海道ではそういうの有名でしたね。
昨日の千歳の辺りではラベンダーっぽい花も咲いてたし・・・やっぱり北海道って房総なんかと自然環境が全く違うのねってのを実感。
日本ってやっぱり本当に広かったりするのね。


てなわけで、堤防の近くに展開。エコー氏とも合流。
お会いするのは前回の観艦式の時と、ゆうぐも最後の体験航海@留萌の時に続いて3度目。
たった3度目だし、約2年ぶりなので顔とかわかるかなぁと不安だったけど、意外とあっさり発見・再会し、うろ覚えだった顔をあっというまにクリアに思いだすことができました。
やっぱり回数は少なくてもディープにつきあいがあった顔は、意外と忘れないものらしい。
女の子と違って、ちょくちょくメイクや髪型や服装や・・・雰囲気とか容姿が変わらないってのがよかったのかもです。
お土産を渡したりして、何時くらいから展開してたのかとか、この先どうなるかみたいな簡単な打ち合わせをして、いざ撮影タイムhw!