空母と空母を守る子たち

一応おでかけ前とか、実際にこのお出かけ中にも空母についてちょっとだけお話を聞いたりしていたのですが。
空母って単体ではあんまりお出かけしないのだそうですね。
(※私はここ数年の海上自衛隊はそれなりに詳しいのですが、昔の海自や帝国海軍、陸自や空自、外国の軍隊等には全く持って疎いのです。興味を持ったのが最近ですし、元々スペックとか経歴とか、そういう難しいのを覚えるのが苦手なのでw)
空母には、空母を護衛するフネがついてまわるのだそうで・・・今回、同じ63という艦番号を持つイージス艦「カウペンス」ちゃんも一緒に来て並んで接舷してました。
この子は普通の護衛艦くらいの大きさでした。


そして今回。
ホストシップとして大湊から護衛艦「ゆうぎり」ちゃんが来てまして、キティ・カウペンスちゃんに続いて勝納埠頭に入港・接舷してました。
これ見てブラボー氏だったかタンゴ氏だったかが「横須賀のフネを相手にホストシップ出すってのも、よく考えたらちょっとおかしな話だよね」みたいなことを言ってたのですが。言われるまで全く気にしてませんでした。
・・・やっぱりこのご時勢だからなの?
「外国のフネ」と「外国から来たフネ」とは、扱いが違うものなのかしら? それとも一緒なんでしょうか?


入港は、まずキティちゃんがゆっくりと、続いてカウペンスちゃんがそれなりにテキパキと。そして「ゆうぎり」ちゃんが・・・気づけばするっと・・・という感じ&順番で入ってたのですが。
接舷の仕方がちょっと面白かったです。
これはヨソのBBSに自分で投稿したネタなんですが・・・

入港・接岸は当初の予定とかなり変わったようですね。
最初はキティとカウペンスが中央埠頭に入るハズだったのが、2隻とも勝納になり、ゆうぎりが中央に入る予定になったそうですが。
最終的には3隻ともが勝納に入りました。
しかも、フネの接舷の向きが面白いことになっていました。
カウペンスだけ≪縦≫なんですよ。
3隻を入れるための苦肉の策なんでしょうか?

図にするとこんな感じ(矢印の向きが艦首の向き)

=======【 岸 壁 】==========
←(キティホーク) ↓(カウペンス) ←(ゆうぎり)  

写真(※本日の画像を参照)はカウペンスが縦に後進しているところです。
この時点で「ゆうぎり」は、まだ港外にいました。


こんな感じです(手抜きw)
ちなみに、もっと詳しいレポートは、当サイト&日記でさんざんお世話になり、かつオススメしているお友達のブログをご参照いただけたらと思いますです。
◆小樽遠征関連 ブログ 抜粋
 2006-06-30
 2006-07-01
 2006-07-02 
 2006-07-03
 2006-07-04
◆サイト本体は、こちら
 http://homepage.mac.com/izunton/