お盆なのですよ

祖父(ママンのパパ)のお墓参りに行ってきました。
海が見えるのが売り物だったのに、何年か前から、近くの山の木が育ちすぎて海は見えなくなってました。
霊園側も、そこまでは考えてなかったのかな。ちょっと残念かなぁとか思ったんだけど。自然が好きだってんなら、これに文句も言えないのかな。


晴れ間は見えているのに、ずっと雷がゴロゴロ鳴ってて。
ドキドキワクワクしながらの墓参でした。


帰宅してしばらくしてから、やっぱりまた雷が大変な状態になって・・・細かな停電が何度もありました。


すぐ近くに雷の落ちる音とかもしてたんだけど・・・今回は珍しく、救急車や消防車の出動の形跡はなかったっぽいです。
近い海に落ちてる感じもなかったですね。ちょい残念。
子供の頃、海に落ちる雷を見て感動したことがあるのです。すっごくカッコイイの。
そんな感慨に包まれながら、汗だくになりながら昼寝してました(をい!)
PC使えないし、TVもすぐ消えるし。そんなんだから本を読むのも面倒だったし、エアコンも使えなかったからさ。



そんなわけで(?)
お盆です。
皆さんも、ご先祖様と一緒に、よい休日をお楽しみください。



本日の画像。
7月に小樽で撮ってきた、海上保安庁の主力ヘリコプター。
函館海上保安部の巡視船PLH02つがる搭載のベル212「ユーカラ」ちゃんです。
ところでこの「ユーカラ」って名前には、どんな意味があるのでしょうか・・・アイヌ語