鉄欠乏性貧血と鉄分の補給

試運転初日のSL南房総号08年

実は、こう見えて鉄子
・・・いや、言うまでもなく、ご存知の方も少なくはないと思うんですが。
中でも新幹線とかJRの特急が好きです。
そして乗り鉄
実にライトな鉄なのです。


以前、鉄歴が長くてかなり深いトコにいる某氏
「さぁやの鉄ヲタ度は、鉄ヲタヒエラルキーの中では最下層」
と評されたことがあるのですがw
別に極める気も誇る気もないのでかまわないんですがwww

どうやら、乗り鉄ってのは鉄人(?)の中ではかなり下(浅い)で、かつ、JRの新幹線とか特急なんかも初心者用みたいな感じらしいです。
んじゃ、どういうのが濃ゆくて深い人たち=ヒエラルキーの上部にいてるのか聞いてみたところ・・・理解の範疇を超えていますた(知らない単語=パーツのことを熱く熱く語られたりしますた。降りるはずだったICをうっかり通り過ぎるくらいw)。
ひとまず「ジャンパ」って言葉だけは覚えたけど、それ以上は追求する気はないですw


さておき。
そんなワタクシ。近頃は写真も趣味の1つとなりつつありますが、そう言えば鉄道の写真って、まともに撮ったことがないなぁと。
いつもは鉄のフネばっかりだもんなぁ・・・
ってなわけで。
鉄撮影(いわゆる撮り鉄)デビューしてきますた。


今年もSLが房総を走る・・・しかも今年は私は無職なので通い放題、いつでも撮影に行けるし、友人からカメラやレンズを借りることもできた。
友達の家がいい撮影ポイントにあるというので、その庭先にお邪魔させていただく許可も得た。
一応、それ以外にも何箇所かロケハンしてみた。
準備はOKだ!


っちゅーわけで、SL南房総号の試運転の撮影に行ってきました。
この日記に掲載してるのがそうです。


今回の主役であるところのSLちゃん。
D51です。デゴイチちゃん。
鉄に詳しくなくてもこの名前は誰でも知ってるんじゃないかってくらい、メジャーな子らしいのですが・・・現役時代を知らない世代&そもそも型式とあんまり興味のないワタクシ。
それがどんな子なのか知らないけど、昔、我が家にあった鉛筆削りがデゴイチちゃんの形をしていたので馴染みがあったのと、機械の体を手に入れに行きたくなりそうなシルエットとで、とにかく憧れなのですた。


まずはDLが館山から勝浦まで牽引してきて、終点の勝浦でDLの切り離しが行われてDLが単機でまた館山に戻っていく。
後にSL南房総号として勝浦から館山に走る。
これはこれでレアな光景なんじゃなかろうか。
いろいろ悩んだり、上述の某氏に相談したりしながらも、結局は勝浦側で撮る方が楽しめそうだと判断。
(件の友人宅が勝浦駅に近いので、DL撮影後に駅まで移動して停車中の南房総号を見て、それから急いで戻ればSLの出発に間に合うと判断。DLの切り離しとかも見たかったし)


カメラ構えて撮影ポイントに向かうとそこには、カメラ構えた見知らぬオッサンたちと、警備員さんの姿が!
友人宅の私有地で、使用許可を取ってる人は他にいないと聞いていたのにおかしいなぁと思いつつも、どうにかよさげなポジションで撮影に成功。
ちなみに、試運転初日のDL南房総号は、予定より5分以上も遅れて入ってきました。


しかし。
一眼をかまえつつ、携帯で動画も撮ってみましたが。初めて間近で見るSLの姿に興奮と緊張しちゃって、手ブレしまくりでなうえに、動画のほうは12時ちょうどに市が流している音楽(防災無線とか災害放送するヤツ)が流れてきて、せっかくの汽笛とかにかぶっちゃって、ちょっと切なかったです。
試運転、いっぱいあってよかったな、と思いますた。


そんなわけで。
しばらく撮り鉄な日々になりそうです。
ウキウキ。



web拍手でツッコミを入れてみる