雪と早春と菜の花と水仙のせめぎあい

試運転2日目終了で館山に戻るDLちゃ

今日もSL&DL南房総号の撮影に行って来た。

元々、房総は温暖な土地である。
外房は、土地も基本的に平たいし緯度も低いうえに沖を黒潮という暖流が通っているので海からの風は温かい。1月にはもう菜の花が咲いちゃったりするし、県歌に「常春の国 我が千葉県」と歌われているのも頷けると思う。

駄菓子菓子。

なぜか昨日は本当に寒かった。
なんかどうも、朝から雪がちらちらしてたり、SLが行ってしまったあとには、積もるほどたくさんの雪が降ってきたりもした。
房総で雪って珍しいのに!
モコモコに着膨れてカメラ持って友人宅にお邪魔させていただいて暖をとったりしてますたが。


本日は昨日と打って変わって快晴。
日差しも暖かく、今日は早春の雰囲気が感じられる。
昨日、仲良くなった警備員のオッチャンとお話をしながら列車が来るまでの時間をつぶし、いろいろな構図も考えてみる。
天気がいいので、昨日とはまた違った雰囲気が楽しめるんだろうなぁと思っていたら案の定。
しかも、昨日は真っ白しかなかった煙が、黒いモクモクしたヤツになってたし・・・時間もほぼ正確だった・・・と思う。私の時計が正確じゃないので断言できないのよね。


ともあれ。
赤い色がまぶしいDLちゃんを撮ってみたのが今日の1枚です。
これ、普段はどこで何やってる子なんだろう?
気になりつつも、調べようとしないワタクシなのですた。



web拍手でツッコミを入れる