房総南総ふさふさの春

っちゅーわけで。
病院に行くために仕事を休んだので、病院の後は友達とドライブに行ってまいりました。
目的地はひとまず海上自衛隊館山航空隊の基地。


海はちょっと荒れていて、沖合いに海自や海保のフネは見当たらないのでちょっと残念に思いつつ。ずっとヘリが飛んでるのは気がついてたんだけど、基地に向かい始めたら急にワクワクしてきちゃって、バロバロいうローター音を聞いてるだけでかなり興奮しちゃって。
建物の向こうに一瞬チラッと見えたSH60ではない機体に咆えて運転してくれてる友人をビックリさせたりしつつ。
珍獣広場(自分で勝手に命名した、基地の近くの洗車場)の手前から、桜の咲き乱れる基地の向こうに富士山が見えますた。
ををを!


ちなみに、SH−60Kと、S−61Aが飛んでました。
カラスちゃんですよ、85号機ちゃん!


友人(パンピー)も、私に教育され、カラスちゃんだけ覚えたようで、間近で(っつか、自分の車の真上を)飛んでるカラスちゃんに、興奮してくれてましたw
そして、UH−60J見たさに、基地の外周を走ろうとする途中で、カメラかまえた「いかにも」な人を発見☆
人見知りはどこに消え去ったのか、車から降りてダッシュでナンパ(←をいw)
思ってたとおりの人だったので、そこでにわかに交流www


それからいつものポイントに移動して、お目当てだったUHちゃんをピーピングして、富士山を撮ろうとしてる友人を撮ったりしてから、ひとまず基地周辺は終了。
それから「なかぱん」に名物のクリームパンを買いに行き(ちょっと遅い時間だったのに、この日は珍しく結構な量がまだ残ってました☆)、その後は館山城へGO!


館山城。
ここに来るのって何年ぶりだろう・・・子供の頃に遠足で行ったことあるくらいで、大きくなってからは全く行っていない。(地元って結構、そういうものですよね?)
そういや、城のあたりは桜がすごかった気がする・・・と思って行ってみたら、想像以上にすごかった桜&人!


車をおりて坂道を登り、春だってば冬枯れたままの日本庭園を散策したりしながら、お山のてっぺん近くの、お城広場(という名前ではないと思う)へ。
ここは市の博物館の別館になっていて、たしか150円でお城(昭和になってから再建された、コンクリ製なので中はあまり情緒とかありませんw)に登ることもできるのですが、たいした高さじゃないので省略w


お城のそばにはタダで見られる望遠鏡(双眼鏡)があって、これで基地をピーピングすることができます。
ちびっこたちが楽しそうに見てる後ろに並ぶこと数分。
自分の番がやってきたので、いざ、ピーピング!
・・・と思ったら、私の身長(168cmで、しかもヒールあるブーツ履いてた)では非常に見難い角度で・・・膝を折って腰を曲げて、妙な姿勢で頑張りますた。

角度的にはイマイチなんですよね。2格納庫前までしかまともに見れない。
お目当てのカラスちゃんやUHちゃんが見えないのです(涙)
それでもエプロンには60Jが2機スタンバってて。
そしてKが相変わらず元気に飛び回ってますた。
そして、沖から白波を立ててこちらに向かってくる白い船影・・・よく見ると横に青で「S」のマークが!
海上保安庁の、おそらくPC巡視艇ですたが、時間と距離の関係でそれ以上はわかりませんでした。

そんなこんなをご機嫌で友人に話していたら、後ろにいた高校生くらいのグループに変な目で見られ、目の前でコソコソと何事かをささやかれたりしてましたが★
同行の友人も楽しむことが出来たようでよかったです。


そんなわけで。
本日の画像は、館山城と海と桜とSHです。
SHはおそらく60Kの15号機ちゃんなのですが・・・この写真だと、ちいさすぎて、機番の確認どころか、存在そのものが見つけにくいですねw
博物館(城)入り口の小さな棟の屋根の先っちょと、お城の下から2層目の屋根の先っちょをつないだ辺りに、ゴミみたいに写ってるのがそうです。
携帯ではこれが限界でした。
(写真を撮りにいくつもりではなく、友人の車でおでかけだったので、油断してデジイチは置いて行ってたんですよ)


ちなみにその後は、やはり数年ぶりになる安房の国の一の宮安房神社にも行ってきました。
安房神社といえば。
館山基地が毎年、参拝してお札をいただいてきていることでも有名(なのか?)です。
館山所属のSHの中には、安房神社のお札が祀られてたりしてるので、機会があったら見てみてくださいw


っちゅーわけで、毎度ながら、まとまりのないまま終わる。



web拍手を送ったり、ツッコミ入れたり☆