館山基地モニタとして

館山基地限定銘菓「館空クッキー」スク

海上自衛隊館山航空基地に行ってまいりました。


本日は先月末の部隊改編に関連して「近況報告会」というなの、まぁお披露目会みたいなのがありまして、それに基地モニターとして招待されていたのですが。
おとなしく基地に行く私ではないw


少し早めに現地付近につくや、まずは基地の裏に回って基地内をピーピング。
オレンジ色の可愛い子ちゃんが飛んでいないか期待していたのですが、この会がある関係かどうか・・・SHも飛んでいませんでした。残念★
しかし、何機かはエプロンに出てるし、Kがちょろちょろタキシングしてる姿も垣間見ることができました。
新しいカメラに借りてきたレンズをつけて撮ってみました。
しかし、結果はまた後日。
まだバックアップどころか、確認もしてませんw


一通り眺め終わってからは基地の中へ。
事前に送られてきていた通行許可証を車に掲示してあったので、対応はスムーズで、先日のモニタ委嘱式の時とほぼ同じ場所に車を停めることができました・・・・が。
さすが基地や隊の関係者さんを多数ご招待しているイベントだけあって・・・高級車さんがたくさんいてて・・・私の隣は左ハンドルのいかにも高級そうなセダンですた。うわ〜い☆
そういや、基地の裏に向かう途中でも、高級車さん(運転手と偉い人・・って感じ。後部座席に年配の男性が乗ってたので。友達同士とかだったら、助手席に座るだろうしね)とすれ違いましたが、きっとあれは、関係者さんが懐かしんでピーピングしに行ってたんだろうなぁとか勝手に決めつけwww


会場となる格納庫の入り口はとてもにぎわっていて・・・袖に金色の線が3本とか4本入ってるような方々のお出迎えです。
っつか、そんな方々が頭を深々と下げている姿というのも、なんだかちょっと不思議な感じですた。

受付で名乗ろうとしたとき、会場で待ち合わせていたモニタ仲間の某さんが、私の見たことない書類を持っているのを発見。
どうやら今日の催しの案内状であるらしく・・・参加するかどうかの返信ハガキと一緒に送られてきていたとのこと。
私のにはそんなの入ってなかったよ!
道理で、おかしいと思ってたんだよ。時間とか主催者名とか、何をするのかとか全くわからず、会場の案内地図と送迎バスの案内と返信ハガキだけって変だよなぁと・・・。


それはさておき。
いざ会場に入ると・・・見慣れた(?)格納庫は式典の会場としていつもと違った雰囲気を醸し出しつつ、大勢の人でまるで別世界!
いつもは(制服姿の人もいるけど)作業服とかフライトスーツとか、あとはラフな服装の一般人のお客さんしかいないのに・・・スーツ姿の、私の親くらいの世代の方がほとんどで。
ムード違うし「適当にご歓談ください」とか言われても、寛げない感じ!
正直、場違い感でいっぱいでした。
結局、身の置き所がなくて、人の少ない隅っこのほうに行ってしまいましたがw
1人で来なくてよかったなぁとしみじみしますた。


報告会はまず、群司令のご挨拶から始まり、続いて主催(協賛?)である自衛隊協力会の会長・館山市長のご挨拶、基地のOBの作る「館空会」会長のご挨拶、隊友会支部長さんの挨拶も続いてたかな・・・その後に祝電(?)の披露。
これは地元産出の参議院とか衆議院の議員さん、県議からも届いてました。ハ○コーJr.さんから来てたしw
その後は来賓紹介で、地元(近隣)の自治体関係者さんとか「その他、大勢の方々」というアナウンスもあり・・・「あ、これ、私も含まれてるw」とか、勝手に来賓気分w


挨拶が終わった後には、黒潮太鼓という和太鼓(地元のサークルみたいなグループ?)の演奏。
これは血が騒ぐ!
小学生くらいの子がたくさんいてて、どの子も上手でカッコイイし、見てて聞いてて楽しかったな。
私の太鼓好きを知ってるツレは、苦笑いで私を見てましたがw
その後は白百合合唱団といったかな・・・やはりこちらも和太鼓を使って、なんか知ってるけど知らない感じの曲の演奏もありました。


催しはこれでだいたい一段落なのか、あとはまぁ適当に、歩いてる基地の方々や顔見知りの人たち(モニタ仲間さんとかも)とお話をしたりしながらの歓談(この頃になってようやく緊張が解けてきたw)。
モニタ会議でお話をさせていただいた方々と、いろんなお話をさせていただきました。


ちなみに。
このとき、広報室の人に、案内状が入ってなかった事を伝えたら、ビックリ&恐縮させることになってしまいました。
「おかしいと思ったら、先に言ってくださいよ」
って言われても。本当におかしいのかどうかの判断もつきかねてそのままにしてたんですよぅ! 足りないことを知らなかったんだもん(爆)


その他。
カラスちゃんのこと、UHのこと。ヘリパイになるためのいろいろとか、新しいSQマーク関連のこと、基地のサイトのこと、モニターさんのこと、次のモニタ活動のこと、地連の募集活動のこと・・・
いろんな人といろんな話をしました。
非常に興味深く、楽しいことばっかりでした。


笑ってしまったのが、まだ新しいパッチとか名札の手配が完了していないとかで・・・1佐サマでも名札は「ちゃんとしたの」ではなく、パソコンで作ったと思われるシールを古い名札に貼り付けただけ・・・みたいな方がいてたりとか。
(どうもランダムにできてるようで、もっと下の階級の方で「ちゃんとしたの」使ってる人もいてるんだそうですw)

・・・あぁ、こういうネタってどこまでオープンにしていいんだろう?
機密とか防衛秘にはあたらなそうだけど、品位を保つとかそういうところに抵触しそうだよね? www


ともあれ。
本当に「近況報告」な感じで、基地と地元・関係者の人たちの交流はこうやってはかられているのかなって思ったりも。
ただ、できればナマUHの1機くらい、会場に展示しておいてほしかったなぁ、とかwww


そんなこんなで、楽しいひと時でした。
会の終了後は、お土産(記念品)をいただくことができまして・・・中には新しい21航空群のパンフも入ってました。
これ、今のところかなりレアなんじゃない? ww
そしてそのパンフの中の「主な装備」には、SH−60KとSH−60J、UH−60JにYF2147(支援船)の4つが掲載されていて・・・カラスちゃんには触れていませんでした。
今年でもういなくなっちゃうことを考えれば当然なのかもしれませんが、なんだかちょっと寂しいですね。


っちゅーわけで。
本日の出来事を珍しく本日中に書いてまとめる日記はこれにて終了ですw
ありがとうございました!


あ。
ちなみに本日の画像は、館山基地限定の銘菓(新商品)の「館空クッキー」です。
よく見るとこの包装紙に使われている写真素材・・・かなり古いものが含まれてますw
右上、Jの17号機ちゃん。テールに121空を示す赤と青のストライプが入ってるしw
っつか、そろそろ用廃されてても不思議じゃなさそうな番号の子だもんね。貴重なのかも。




web拍手で褒めたり、ツッコミ入れたり