デジイチと携帯とコンデジを装備してる私

夕暮れの街角。カーブミラーに夕陽

まともな風景作品を・・・って。これも携帯で撮ったものなんですが。
お散歩中に見かけた風景で、夕方、暗くなりつつある家路の途中のカーブミラーに映った夕日の色がちょっと印象的だったので頑張ってみたのですが。
なんか微妙かも。


「写真が趣味で」と言えるようになってそこそこたちますが。
本を読むとか、他の人の作品を見て研究するということが稀なので、なかなか上達がなかったりするのですが。
こういうのって、そもそもは感性の問題なんだろうし、勉強してもしなくても、あんまり関係ないような気もするし・・・と言い訳をしてみる。


今ちょっと、カメラ(キスデジN)買ってすぐに買った本を出してきて見てみたんですが。
ようやく書いてあることのほとんどが理解はできるようになってきたことが自覚できましたが、それを活かしてるかというと、そうでもないことも明白に★
結局、センスとか機材の良し悪し以外に、マメさというか勤勉さと慣れが必要なんだってのがわかっただけ。
それでも。
今までそんなことすらわかってなかったんだから、それなりに進歩はしてるんだろうなぁ。


撮ってる写真のジャンルも、なんだか多岐にわたってる。
主なものはフネとヘリ(いずれも海自系)ですが、夏から秋にかけては、子供たちや神輿の写真が増えてくるし。
風景も撮るし、食べ物も多いし。
一時期は仕事でサイトに掲載する商品の撮影もやってたしね。
今年はちょこっと本格的(←自称ですw)鉄道にも挑んでみたし、去年ははるばる築城までAGRとかいう戦闘機を撮りに行ったり(いや、正確には築城に行ったらAGRが飛んだので撮っただけですがw)、そういや岩国でハリアーちゃんも撮ったし。
人サマの家のワンコはもちろん、そこらを飛んでる野鳥なんかも挑んでみたりしましたよ。


それだけいろいろやってて、この程度の腕とセンスのままなのかと言われてしまえばそれまでですが。
逆に、撮るモノが定まらないので、上達も難しい・・・器用貧乏の典型みたいな感じでw
そもそも基本を理解しないままやってるしね。それがよくないんだろうなぁという自覚もある。


もうちょいいろいろ、頑張ってみようかなぁと思いました。


っちゅーわけで。
諸先輩方のご指導をお待ちしております。よろしくです。
(って。結局、他力本願なのかとwww)



web拍手を送る