どんだけフランス好きやねんの会

ミストラル級揚陸・指揮艦「ミストラル

っちゅーわけで、フランスの車に乗ってフランスのフネを撮りに行ってきました。
なんだか私ら、フランス大好きっ子みたいだね☆
・・・っちゅーわけで、同行者はいわずと知れたいつものお方


実は今日のお出かけは、昨日の深夜になりゆきで決まったので、誰にも何も言わずに行ってきた(←そそのかした某さんは除く)。
仕事が遅番でよかったぜ☆
朝の4時に家を出て電車に乗って、新木場で朝ご飯を食べてから車に乗って、ウワサの撮影ポイントにGO!
(ちなみに、時間を読み間違えて松屋で牛メシを食べてる間にお迎えがきちゃったので、そのまま待たせた極悪人は私です★)


現地にはすでにたくさんの車がいてて、思ってたより人がいる感じ。
昨日の今日だから、もっと少ないと思ってたのになぁ。


0800の入港というウワサだったのですが現着が0700くらいだったかな。
沖合いにはすでに見慣れない変な形のフネがいてて・・・それがどうやらフランス本国からはるばるいらっしゃった、強襲揚陸・指揮艦ミストラルちゃんらしい。
感覚的にはブルーリッジとかエセックスちゃんなんかと同じなのかなぁと漠然と考えてたけど、いざ実際に目の前にいてるの見ると、なんか不思議な感じ。


でっかい子がゆっくりと湾内に入ってくるのをカメラ構えながら見送ったわけですが・・・やっぱデカイですね!
目の前を通る頃には借り物の135−400のレンズでは余裕で入りきらなくなってました。
標準レンズ(18−55mm)でも1.6倍かかっちゃうので・・・それでちょうどいいくらいでした。


詳しいことは同行者サマが詳細レポ&解説してくださると思うので割愛しますがw
なんか他のカメラかまえた皆さん、この子を横から撮ったと思ったらすぐにダッシュでいなくなっちゃって・・・ケツ追いに行ったのかな?
私らは残って、次に入ってくるデュプレックスちゃんを撮ってましたが。
皆さん、この子はどうしてたんだろう・・・。


さておき。
デュプレックスちゃんは、海自で言う「きり」クラスくらいの子なのかな、と思ったら、この子もDDGに相当するとか。
よく見かけるヴァンデミエールちゃんたちは「ゆき」くらいのクラスって聞いてたのに、違ったのかと・・・。
結構、いろんな装備がついてて、ゴッテリとデコレーションされてるような印象でした。


ちなみに。
今回、昨日の入港予定だったのが折からの荒天でキャンセルとなり本日にずれ込んだとの事でしたが。
おかげで(昨日の日記でも触れますが)館山基地に飛来するハズだったおフランスのヘリ子さんたちも来ないまま。
いわゆる「艦載」状態での入港となったハズなのですが・・・ちょっと期待してたけど今日、見ることはできませんでした。
さみしい。


そこで!
独占スクープ!
艦載していたヘリ子さん情報ですw

フランス海軍所属 アリエット3型×1機  SA319B
同陸軍機 ガゼル×2機  SA341、SA342

以上の3機だそうですw
確かなスジからの情報ですよん♪


アリエットちゃんは昔、東京の消防庁が使ってたとか言う話ですが、よく知りません。
だからこそ見たかったのに〜〜。


そんなわけで。
ぼちぼち準備して仕事に向かいます。




web拍手を送ったりツッコミ入れたり