犬とオニギリとカメラと師匠と悪友とフネたち

4護隊はまぎり搭載SH-60Jの42号機(25

雨男と晴れ女(私w)の対決は、どうやら私の勝利に終わったようです。
っちゅーわけで、本日はフランス海軍の駆逐艦デュプレックスちゃんの出港の撮影に行ってきました。

集合は某駅前に朝の6時の予定でしたが、目が覚めたらすでにその時間w
昨夜、調子こいて遅くまで本を読んでいたのが響きました。2時間ちょいしか寝てないしw
朝ご飯を食べる余裕もなくさっさと身支度を整えて、車で迎えに来てくれるBlueforceさんと、同じく駅で落ち合う予定だったtamo太郎さんとに連絡をとって・・・やはり予定より少し遅れての合流となるが、まだ間に合う時間でホッとする。
ちなみに車には、先日の入港の時にはお会いできなかった、我らが司令、ふうこ隊長が先に座乗されておりますたw


時間はまだちょっとあるということで、新木場の駅の近くのコンビニで朝食を仕入れて、いざ撮影ポイントへ!
0700過ぎ頃に現地に着くと、すでに10人近い人たちが展開していて・・・思っていたより多いような少ないような。

本日は0800に出港の予定と聞いていたのだが、その時間になってもデュプレはおろか、ホストの護衛艦はまぎりも動こうとする気配が微塵もない。
と、にわかに甲板が賑わってきたなぁ、いよいよかなぁと思ったら、風に乗ってラッパ君が代が流れてきた。
「あ、8時にゃにょか!」
と思いながら、とりあえずフネの方向を向かって直立。傍から見たら奇妙な光景なんだろうなぁと思いつつ、分かれがかかるまでそのまんまをキープしてますた。

そんなこんなで、携帯から自分の日記を見てみたら、ちょうど某女史からコメントが寄せられており、ヒマを持て余してたのと、動向のB氏がそそのかしてたのもあり、リアルタイム報告で「今からこっち来れば?w」のレスをしてみたりw

すると、その直後くらいにホストの「はまぎり」ちゃんににわかに動きが!
きりしまちゃん(こちらもホストシップとして附けてた)との架け橋というか舷梯の、名前入りの側幕がはずされた!
そういや何か煙が出たとか出ないとか他の人たちも言ってたし、いよいよなのかなぁと思ってたらようやく、曳船も集まり始めた。
あんまり動かないから、出港予定も入港同様、1日遅れになるんじゃないのかなぁとか、不安が横切り始めていた矢先だったので、実はかなりホッとしてたりしたのですw


結局、1000より少し前くらいに「はまぎり」ちゃんが出て、遅れること20分くらいでデュプレックスちゃんも出てきますた。
まぁ、この辺の詳細も、同行したB氏T氏の日記(遅れてエントリされるハズw)をご覧くださいw


今回の撮影ポイント。
撮りやすいようでいて撮りにくいです。
背景がイマイチなんですよね、ゴチャゴチャしてるし。
そして、嫌がらせのように絶妙なポジションに作業船が停まってたりして・・・そして持っていた私のレンズにも問題はあったんだけど(18−55と135−400のみ。しかもカメラの性質上、さらに1.6倍ズームが相当されるし)。
新しいカメラには不慣れだし、つけてる望遠も借り物だし、まともに下調べしたわけでもないので贅沢は言えません・・・っつか、後はもう純粋に腕とセンスの問題もあるw
うへへへ。精進します☆


そんなこんなで、そこそこ長く待ってた割にはあっという間に終わっちゃった感じですが。
まぁでもひとまず、心配された天気もどんどん時間の経過とともにいい方向になっていったし、ボチボチ成功なんだと思うので満足として。


あとは撤収してお車で神奈川方面に移動。
ご飯を食べたり、日本やコメのフネ撮ったりしてまったりたっぷりがっつり遊んできました。
なんだか、何が1番の目的だったかわからなくなるような1日でした(苦笑)