まずは本日の画像と関連ウンチク

館山21航空隊BlackJackFlightの部隊帽

っちゅーことで、本日のタイトルがもう、画像の説明なんですがw
20日に行われた海自・館山航空基地でのSH−60Kの出発式の日に撮らせていただいたものなのですが。
これ、興味があって写真を撮りたいなぁと思っていたら、以前からちょくちょくこの日記にネタとして出させていただいている1佐サマが自ら、待機中だった隊員さんに声をかけて帽子を 奪って 借りてくださって、しかも手ずから帽子をカメラの前に・・・恐れ多いことですw
んで、そんなわけで、写り込んでる手は、件の1佐サマの手なのでありますですwww


今回の部隊編成に伴い、旧121航空隊の60K部隊と、旧101空の60Jの部隊とが合併して、21航空隊となった・・・らしいのですが(←曖昧★)。
それに伴い、コールサインもSQ(スコードロン=部隊)マークも変わってしまいまして、名札やパッチや帽子なんかも変わったわけでして。
この帽子も今回の派遣のためにどうにか確保したものらしく(前の日記にも書いてますが、まだ全員分は揃ってないらしいのですw)、そういやあんまり他にかぶってる人を見かけませんでした。
今までの部隊帽は紺色だったような気がするのですが、最近の流行もあってか(DDあけぼのも、たしか黒字に金のロゴ入りだったよね、最初?!)、黒い帽子です。んで、シンプルに部隊名(しかも略称w)とBlackJackのロゴです。
間に合わせ感アリアリですねw


マークについては、部隊内で公募して、それを隊員さんたちの投票でいくつか候補を絞ってから偉い人たちが決定・・・という感じで決まったそうでして。
デザインありきで、コールサインブラックジャック)も決まったようです・・・っつか、セットで決まったみたいなニュアンスでしたね。
「21」なのでブラックジャックになるのは、まぁわからなくもないんですが、安直な気もちょっとしつつ・・・慣れれば違和感とかなくなるのかなぁ?


ちなみにこの帽子。
何やら白いヒモが目立ってます。
これ、あごヒモなのかなぁと思ったんだけど、よく見るとそれは他にちゃんとある。
他に赤とかオレンジの色の人もいてたので、きっと何か他に用というか意味があるんだろうなぁと思って、かぶってる人を観察しようかと思ったんですが。
緑色(フライトスーツ)着用してる人の階級やマークは、見ただけじゃわからん私。
最初は階級とかで分かれてるのかと思ったんだけど、なんかどうも違いそうな気もしてきたので、広報室長に聞いてみると・・・室長さんもわからなかったらしくて(w)わかる人に聞きに行ってくれました。
すみませんねぇ。普通の人と違うことしか聞かなくてwww
んで、聞いてきてくれた結果。
どうやらこれ、階級ではなく、レベルによって分けてるんだそうで・・・具体的・専門的なことは聞けなかったんですが、パイロットさんの中でも資格の有無だか上下だかがあるらしく、そういうのによって分けているんだそうです。
そういう違いがあること自体、初めて知ったよ☆


ところで。
今すでに派遣されている方々は・・・もう半月くらいで帰り着くことになるかとは思うんですが・・・ある意味、今浦島だよね。
帰ってきたら自分たちのいた部隊(121空)がない!
しかも、白(ロービジも)と黒(カラス)しかなかったハズなのに、オレンジ色(UH)が鎮座しているハンガーやエプロン・・・違和感ありそうな気がするんだけど、どうなのかな?


まぁ、そんなこんなで、
本日の日記はこれにて終了。
ぬるくいかせてください・・・w



web拍手でツッコミや応援の気持ちを送る