*[好]パパとオジサンとラーメンと私

夜鳴きしょうゆラーメン600円。

夕方、テレビを見ながらチャットをしていたら、たまたまラーメン特集みたいなのをやっていて。
こういうの見ちゃうと、ラーメン食べたくなるんだよな〜とか思っていたら、チャルメラの音が聞こえてきた。
こんな音を聞いたら、ますます食べたくなっちゃうじゃん!
もう、テレビ局さんったら、芸が細かすぎ!
・・・とか思ってたんだけど。
なんかどうもこの音、だんだん近づいてきてる気がする。
外に様子を見に行って見ると、改造した軽自動車で営業している、移動ラーメン屋さんがゆっくり走ってくる姿が目に付いた。


実はこのラーメン屋さん。
父の生前からたまに我が家の周辺を走っていて、父がよく注文していたものでしたが、最近あんまり見かけなくなってたんだよね。
大して売れてる様子も見えなかったので、営業をやめたのかなぁって思ってたんだけど。

ちなみに。今までの経験では、味はお世辞にも美味しいとは言えない感じ。
コンク(既成)のスープを出汁だかお湯だかで割っただけ。麺もおそらくは既製品で、火力の弱いコンロで、すでに何杯も使ってるだろうお湯でゆでるので、シャッキリしないグデグデの麺。
しょうゆ・味噌とあって、どちらもちょこちょこっとメンマとチャーシューとネギ、それにナルトとノリと煮卵がトッピングされるんだけど、単価が最も安いしょうゆラーメンで600円。ちなみに丼は持参のこと。


よく言って海の家で食べるような、そんなレベルのものだったんだけど、なんとなく、どこか懐かしい感じがして好きだったんだよね。
晩酌で酔っ払った父が1杯、つきあって起きてる私とママンで1杯の、合計2杯をよく頼んでたんですが。
ちょうど父が亡くなったあたりから来なくなり、久々に来たと思ったのが父の1周忌の法要の時期。
それからまたしばらく来なくて、どうも1年半ぶりくらいらしい。


私が家の影から手を振ると、少し速く走って家の前に止まる。
やっぱりいつものオジサンで、私を見てニッコリ笑うのでありました。


世間話みたいなことをしながら、しょうゆラーメンを作ってもらう。
父や母の事をオジサンはよく覚えてて。特に父が好物だったこととかを、懐かしそうに話してくれる。
味が美味い不味いより、こういう「味わい」が、価値のあるものなんだよな。
出来たラーメンを渡されると、オジサンはまた運転席に戻る準備をしながら「また夏になったら来るから。今日は様子見を兼ねた予行演習みたいなもんだからさ」とか言ってる。
それから、母によろしくと言ってオジサンは去っていった。


何年も何軒も通ってるだろう中で、数年ぶりの出来事で、こんな会話ができるのって嬉しいよなと思いつつ、ラーメンを祖母と2人で食べました。
なんかね・・・しばらく食べてなかったけど、とても美味しくなってました!!


しょうゆダレは相変わらずのを使ってるようだったので、スープを改良したんだろうな。
味にコクとか出てて、かなり改善されてる感じ。
この味だったら、まぁ買っても損ではないかなと思わせるレベルになってましたです。


オジサン。
是非また元気な姿で営業に来てください。
ママンとパパと祖母と。3人+αでお待ちしてますwww


◆サイトご利用の皆様。アンケートのご協力、引き続きお願いいたしますです。
 → ◇http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=35811451&P=506311218

◇web拍手を送ってみる。コメントとかツッコミもこちらからどうぞv◇