今日も美味しい画像でw

メインである魚料理。

先日の前菜に続き、メインである魚料理。
調理方法の名前をド忘れしちゃったので出てこないんですが、とにかく金目鯛のソテー。
皮にうろこ状にパリパリのものを乗せて、カリカリに、鱗に見えるようにして焼いてあるんですが・・・その名前が出てこないんだよ。ううぅ・・・っ。

添えられてるのはフリットした菜の花で、季節感たっぷりです。


いつから金目鯛って高級魚になったんだろう?
カサゴなんかも高級魚っぽい感じで扱われてるよね?


亡父が、仕事で漁船の方々と懇意にしていた(船舶無線とか魚探とかを専門にしてる電気屋さんですた)ので、よく魚をもらって帰ってきていたのですが、キンメもまさに、そういう魚でした。
自分の家で買ってきたりすることはなく、そして自分で釣ることもない魚だったので、ありふれてるような、大して気にならないような存在だったのに。
まぁ、イワシも今じゃ高級魚らしいし、それ聞いたらキンメも高級魚でも仕方ないかなぁという気もしなくもないけど。


ちなみに我が家では、サンマ・カツオ・イワシ・イナダ&ワラサ(ブリの小さいの)辺りは、もらい続けてウンザリするほど食べるものですた。
ついでに言うと、イセエビなんかも近所がくれる。
そして私は甲殻類があんまり好きではない・・・カツオも。


まぁともかく。
そんなわけで、メインの情報なのでした(少ない?!)

次は一気にデザートですw



web拍手を送ったり送らなかったり